プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの給湯器を交換したく、メーカー系の施工業者に機種を選定してもらいました。
24号の暖房熱源ふろ給湯器に選定してもらいましたが、ガスメーターの容量の事もあると聞いたため、ビルトインコンロやガスファンヒーターも所有している旨伝えたところ、
既設6号のメーターで給湯器が24号でも大丈夫かガス会社に確認するように言われました。

ガス会社に確認したところ、ガスメーター容量で号数の選定は出来ないし、そもそもマンション管理組合で決まっているので管理組合に確認してみるように言われ、
管理組合に尋ねると、「16号指定です」と言われました。
既存は、20号の給湯器が据え付けられており(前所有者様が交換されたようです)、メーターが停止することも無く使えてきたのですが、規約で16号が指定されているというのが今時珍しいといいますか・・。
ワンルームマンションでも無いのに、16号?
それならメーターの号数が4号でも良いのでは?
既設6号のメーターが、その区分所有者の室内で使えるガス容量という認識ではダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

一般論では6号メータなら24号の給湯器までは問題ないはずです。

4号メータが20号給湯器までです。

もしかすると、各戸にガスメーターがなく、使用量を世帯数で割って請求しているのかとも思いましたが、そうではないのですよね。

そうなると、16号指定なのは外壁設置のサイズが違うことの見栄えなのかとしか思えないです。最初から死文化した規約、どこかから考え無しに持ってきた項目かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(遅くなりました)
はい、集合プロパンではなく都市部の都市ガスマンションです。ご近所さんたちにきいてみたところ、16号厳守でもなさそうです。(最新のユニットバスにされたお宅では24号エコジョーズ給湯器で浴室乾燥付きや、床暖付きもされているそう)
今後理事会にてその辺りの取り決めがどうなのか、はっきりとさせておかないといけないですね。

お礼日時:2024/02/09 18:11

私は、ガス器具の設計に長年携わっていた者です。


ガス消費量の計算は、給湯器だけではなく暖房機・風呂釜・コンロなどのガス器具の合計に同時使用率を掛けて計算します。
そうして、集合住宅の建物に供給しているガス管の口径の設計は、さらに複雑でガス会社に勤務している者でも、誰もができるという訳ではありませんし、ガス会社ごとに同時使用率の基準が異なっています。
その建物が建設された時のガス管の設計が16号の給湯器を想定していたのでしょう。住民がみんな24号に交換して、一斉に湯張りを始めたら、ガス圧低下でメーターがトリップすることになります。
つまり、大容量の給湯器に交換するというのは、貴方の我儘なんですよ。
24号にしたところで、水道配管や水圧の関係もあって、使い勝手はほとんど変わりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同時使用率で計算されるのですね。
施工業者さんの現調で、給水・給湯配管が太い事で、現状に合わせたなら24号でも付きます、使えますということでしたので、自分が知らずですみませんでした。
当時の設計、成程、当時はそれが主流だったとか、そういうもんなんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 09:49

マンション内の問題であり、それ以上は設置できない 設置不可能というか


マンション側の吸排水パイプの口径に制限があるのです。

最近でこそ24号対応できる口径になっていますが、旧来タイプだと破損漏水の危険さえありますので 個人では出来ませんが管理組合として一括して配管の取替工事をせざるを得ないと言うことです。

「自己責任」 それは保険適用もないので漏水での階下への保証も全て実費に成る覚悟も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません、言葉足らずでした。
給水・給湯配管も20Aというサイズであるため、24号で良いと思いますという業者の言葉をうのみにしてしまっていました。

お礼日時:2023/11/17 09:49

個人で勝手に改造や新設することはできません。

分譲マンション住民でも。ガス施設は、マンション所有者のもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 09:49

>管理組合に尋ねると、「16号指定です」と言われました。


それなら指定を守るべきでしょう。

それ以外にするなら、自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A