アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市ガス供給の無い地域に引っ越しました。
賃貸アパートで、プロパンガス用の給湯器が付いています。
基本料金 1900円/月 580円/1立方mです。
あまりにも高いので業者を変えたいのですが、不動産屋によると、全世帯にガスを供給する配管を特定業者にしている為、変更できないとのこと・・・
ならば、自前でタンクを購入して、直接給湯器に接続して使用できないものかと考えたのですが、その方面に詳しい方に教えを請いたく存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問とは関係無いと思うのですが・・・



最近賃貸のプロパンの料金が高いって知って同じ事を考えてる人が結構いたんだとびっくりしました。
ほんとに、統一された料金設定なら高いもんなんだと、納得するしかないのでしょうが、賃貸アパートとかだけが
嫌なら出て行けば良いとばかりに借主がどうにも出来ない事をいいことに、値段をつり上げてるだなんてひどい話ですよね。
この先、プロパン料金が安くなるのかどうかわからないけど、早くなっとくできる料金になって欲しいって思います。
    • good
    • 0

>ただ、ボンベを室内に置くには10Kg以下とか制限があるようですが。



室内におくつもりだったんですか。
もしかして私が初めに言った「レジャー用程度の小型タンク」の話しではないですか?
それだったら8kgまでです。それ以上は室内にはおけません。大体ガスの体積にして4m3程度ですね。
これであれば、レジャー用としても一般の人に貸し出していますので自由に使えますよ。ただし家のガス器具への接続は元々のガス配管の工事が必要なので資格が必要ですが、単体の何処にも接続されてないガス器具に接続するだけであればたしか資格は必要ありません。(もしかすると機器により制限はあったかもしれません。何にしても接続口がすでに付いていないと駄目だったはず)

料金もそんなに安くないと思いますけど、、、、
8kgボンベだと月に4回以上は交換が必要ですよね。

私が先に言ったボンベイ買いしているというのは50kgのボンベ×2(交互に使う)ですよ。だから安く買えています。(値段は忘れました)
    • good
    • 0

>ガスの充填は、普通にしてもらえます。


珍しい話しですが協力してくれるガス業者がいるのですね?

>現状復帰できれば、大家も承諾しています。
そういうことですか。

>やはり配管になるんでしょうか・・・
やはりこれは駄目ですね。一度接続されている共通配管を外してめくらをして、ボンベ用の接続口をつけなければいけません。
一番簡単なのは、そのボンベ充填してくれるガス業者にお願いして接続してもらうことです。
安くやってもらえるではないですか?

実のところ私の身内にもガスのボンベ買いをしている人はいます。
基本的には、ボンベ単位で購入して、運んできてもらって交換してもらうという形を取っています。
ただその人の場合はもともと勤めていた会社から特別におろしてもらっているのと、自分も高圧ガス免許を持っているので割と自由が利くという特殊事情はあります。

あと、ボンベは2個にして切り替えて使うようにしないと途中で無くなったときに困ります。
だから切替器もつけないといけません。(先の例でもそのように使っていました)

この回答への補足

プロパンガスのボンベ購入・使用・充填してもらうことは、資格のない私にも出来るようです。ただ、ボンベを室内に置くには10Kg以下とか制限があるようですが。
共通配管は、今のガス屋が「計量メーターで止めてくれるのではないか」と思います。

ボンベ用の接続口を専門家につけてもらえるような方法を、考えるしか無いんでしょうね・・・

補足日時:2004/12/18 23:12
    • good
    • 0

#3回答者です。



横レス失礼します。
大家さんも承諾していて、ガスも安価で確保できるという
条件が揃っているのに、なぜ質問を立てたのかが不明です。

ガス導管作業をo-syouさんが行う事については違法。
これは解りますよね。

「作業が簡単で、おでん屋さんでもやっているから、自分
でもできる」との主張ですが、本当にそう思っているなら、
この質問で正当性を求めないで、違法だろうが何だろうが、
勝手になさったら宜しいのでは?

その作業が不完全で、爆発や死亡事故が起こった場合の
賠償は全て無条件でo-syouさんにかかってくるので、
どーんと覚悟して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の文章が、言葉足らずでした。
有り難う御座いました。

お礼日時:2004/12/18 23:11

こんにちは。



#2回答者さんが仰っていますが、完全な「改造」です。

大家さんの許可は下りないでしょうが、聞いてみましたか?

許可が下りなければ無断で改造する事になります。
一度、業者に見積もりを依頼してみるといいのでは?
ご自身がいかにおおごとで無茶な提案をしているか解る
かと思います。

加えて、賃貸物件にて「改造」は違約ですので、即退去を
要求される事も覚悟してください。
そうならなくても、退去の際にはo-syouさんが勝手に
「改造」したところを「元に戻す」必要がありますから、
その費用も請求されます。

賃貸物件である以上、大家さんの物(財産)です。勝手に
いじる事は許されません。
それほどに厭うなら、持ち家にお住みになってはいかが
ですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>持ち家にお住みになってはいかがですか。

東京の家は、持ち家なんですが、こちら(湯河原)に借りる事情がありまして・・・

あまりに高額な請求をするガス屋に腹が立ってしまったものですから、何とかならないかと思っているんです。

補足日時:2004/12/18 12:41
    • good
    • 0

>8Kgの物及び圧力調整機は、一般的に手に入る様です。


あの、、タンク容器だけかってどうするのですか?ガスは?
私の行っているボンベ買いというのはボンベ単位でガスを購入することを指します。
それにガスボンベは定期検査を受ける義務があるので、結構その検査費用だとか維持費が高いですよ。業者と同じ値段で検査したりは出来ません。

>給湯器は私の賃貸物だと思うのですが、撤収されてしまうのでしょうか。
ガス設備の一部だけ借りるというのは出来ません。
ガスの供給元のボンベ部分から給湯器までセットで借りているわけなので、その一部だけ借りるという選択肢はないですね。
賃貸物ではありますけど、「改造」は認められませんし、一体の物で借りなければいけません。

>給湯器への配管は、大家の承諾があれば、
だから大家は普通承諾しません。

それに実際に配管の接続を変えたりするなんてそれらの工事に幾ら掛かると思っていますか?
ガス配管工事は高圧ガス免許がなければ違法ですから業者に依頼しますけど高いですよ?
気に入らないのであれば今の場所を退去して他に借りた方が安いような気もしますよ。

>なんとか出来ないんでしょうか(涙)
はっきり言うとどうにもならないです。
私も初めての賃貸の時にはやっぱり高い集中プロパンガスで、その後の転居などで借りるときにはいつもそこに入っているガス屋の料金表も事前に見せてもらっています。
そうやって自衛するしかないです。
それでも基本料金1600円+400円/1m3程度でしたが。(初めて借りた高いところはやっぱりご質問者が書かれた程度の値段でした)

まだご質問者の場合は賃貸だから良い方で、持ち家の人でさえ、新築時にガス業者によるサービス工事で入れたため、同様にガス業者の切替が出来ないor切替時に多額の費用がかかるという問題に直面する人は結構います。

今まで都市ガスに慣れていて驚かれたかもしれませんけど、割と普通のことですよ。

この回答への補足

ガスの充填は、普通にしてもらえます。
ボンベは保証金5000円位で、借りられます。
また、配管といっても、壁に付いている給湯器のむき出しの管に付け替えるだけです。現状復帰できれば、大家も承諾しています。

>ガス配管工事は高圧ガス免許がなければ違法ですから

やはり配管になるんでしょうか・・・
露天のたこ焼き屋・おでん屋感覚で出来そうに思えるんだけど・・・

補足日時:2004/12/18 12:26
    • good
    • 1

>自前でタンクを購入して、直接給湯器に接続して使用できないものか



出来ません。理由は簡単でレジャー用程度の小型タンクなら入手できますが、本格的なタンクは入手できませんし、それを購入しても検査その他維持にもお金がかかりますので無理です。そもそも大体タンク買いは普通出来ません。
(コネがあれば別ですが、、、)

仮にタンク買いが出来ても、今度はそれを現在の給湯器に接続することは出来ません。大掛かりな工事になるので当然大家の承諾が必要です。が認めることはないです。

プロパンガスの場合、賃貸だと特に業者を変更する余地はありません。大抵賃貸の場合はガス業者に給湯器などを無料で設置させています。
つまりガス業者はガス代金でその設備費用を回収するという仕組みです。
だから他のガス業者が接続するというのであれば約束違反なので給湯器関係は撤収されます。

もちろん上記は一般的な話しですから、もしかしたら違うかもしれませんが、少なくともボンベ買いするためのコネもないのであれば、到底無理です。

諦めるしかありません。

この回答への補足

さっそくの、ご回答有り難うございます。
ボンベですが、8Kgの物及び圧力調整機は、一般的に手に入る様です。
また、給湯器は私の賃貸物だと思うのですが、撤収されてしまうのでしょうか。
給湯器への配管は、大家の承諾があれば、簡単(な感じ)にできそうに見えるんですけど・・・
なんとか出来ないんでしょうか(涙)

補足日時:2004/12/17 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!