プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5棟140軒の小さな団地の管理組合理事です。災害時訓練にプロパンガスを使いたいのですが、資格がないとガスボンベの購入や貸し出しができないと聞いています。災害時に電気や都市ガスの供給がない場合、プロパンガスを使いたいのですが方法が判りません。

A 回答 (3件)

屋台はしらないが、貸せるのは8キロ入りまでなんですよ。

膝くらいの高さのあるでしょ?あれのスマートにしたボンベ。10キロはメーター付きでないと売れません。まず、取り引きなしだと貸してくれません。本当の災害時は見つけてきたの使っているかも?転がってますから、困った時はお互い様。だけど、資格ないと接続できません。バルブ接続も逆ネジです。こうなれば、140件あるなら消防署に頼んだらいかがですか。なかなか大事のボンベと器具は貸してくれません。何かあるとガス屋がやられます。
    • 0
この回答へのお礼

助言をありがとうございます。3~4年前までは災害訓練時や団地内のお祭りに5キロボンベをリースしていただいていましてガス器具(コンロ)もこちらで購入し、ガスボンベのみのリースを受けていましたが、数年前からリースを断られてしまい困っていましたので、他の団地の方はどうされているのかお聞きした次第でした。ほかの方の助言を見ますとやはり近年ガスボンベのリースが難しくなっているとの感触でした。

他でも、質問されてましたね。

規制もだんだん厳しくなってますし、プロパンガスの会社が
緊急時に普段取引のない団地にガスボンベを貸し出すのは
メリットないですから、探すのは困難だと思います。

行政(役所の防災課)に、相談してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの方からも同様の回答をいただきました。
行政にも相談してみます。

>災害時に電気や都市ガスの供給がない場合、プロパンガスを使いたいのですが方法が判りません。

プロパンガス用のガス器具を買ってきて、プロパンガスボンベを配達してもらってホースで繋いで、ボンベを開けてガスを出して、コンロの着火ボタンを押すだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問の仕方が間違っていました。ごめんなさい