アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器交換に伴い給湯器の容量を大きくし、
ツーランク上げた所、安全装置が働き、上手く稼動しません。。。
どうやらガスメーターの容量が小さいみたいです。

給湯器は知り合いのガス屋さんに設置して頂いたのですが、
ガスメーターは、認定ショップ(?)しか出来ない作業なので、
知り合いのガス屋さんでは無理だと言われてしまいました。

メーター交換とは、認定ショップ(?)で頼むと、
おいくら位かかるのでしょうか?

また、メーターを交換したら、それに伴い配管も交換しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガスや電気のメーターは普通、供給事業者の物なのでメーター本体にお金は要らないはずです。


ただ、交換に至る原因は、あなたにありますから交換の労務費を請求されるかもしれません。詳しくはガスの供給業者(東京ガスなど)にご確認されればいいと思います。


>メーターを交換したら、それに伴い配管も交換しなければいけないのか

交換するメーターの大きさによると思います。詳しくはガスの供給業者にご確認して下さい。


>給湯器の容量を大きくし、ツーランク上げた所、安全装置が働き、上手く稼動しません

計画時点で「安全装置が働く」事は判るはずです。頼りない業者ですから排気などの安全基準を満足する施工をしてるかもガス供給業者に点検してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労務費確かに請求されるかもしれませんね。。。
一度ガス屋さんに電話して確認してみます。

お礼日時:2007/12/05 14:42

失礼ですけど知り合いのガス屋さんはいい加減ですね。



メーター交換は基本的に無料ですが、それに伴う配管工事が必要だと別途
費用が必要かもしれません。(見てみないと分からない)

あと、既存のガス管の配管口径が小さすぎると能力不足(ガス流量不足)となって、
各ガス器具の能力が十分に発揮できない可能性もあります。
この場合、口径の大きなガス管への交換が必要になります。

一度ガスの供給業者に連絡して点検、確認をお願いした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度ガス屋さんに電話してみます。

お礼日時:2007/12/05 14:40

随分といい加減な業者です.普通,給湯器交換したらそれに合うメーターに交換(無料)するものです.


領収書に記載のガス会社に電話しましょう.無料のはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料と聞けホッとしました。
一度ガス屋さんに電話してみます。

お礼日時:2007/12/05 14:41

簡単にガス料金で○○センターなどの所にTELして聞いてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそれが一番ですね^^
一度ガス屋さんに電話してみます。

お礼日時:2007/12/05 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!