アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オール電化住宅を中古で購入したのですが、ガスストーブを使用したく、ガスを引くことを検討しています。オール電化住宅は電気の基本料金が高いと聞きました(関西電力)。ガスを引いた場合、この基本料金は下がるのでしょうか?あまりよくわかっていないのでご助言お願いします!

A 回答 (5件)

https://enechange.jp/articles/electrification-ho …
>電気料金の値上がりによって、オール電化の導入を迷っている方も少なくないのでは?オール電化のメリットをうまく活かし、デメリットを避けていくための2つの方法もご紹介いたします。

http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/jikanbe …
>時間帯別電灯

>料金単価は通常※より夜間は割安に、昼間は割高になります。そのため、夜間のご使用量の割合が高いほど、電気料金はお安くなります。

昼間に電気を多く使うならば、昼間の利用電力の単価が若干割高ということで、エコキュートなどで風呂の湯を深夜に沸かしている場合には大幅にお得になるのが深夜電力の魅力です。今のプランに近いのではないでしょうか。

ガスですが、都市ガスの配管が近所、あるいは土地の前の道路まで来ている場合には、引き込みが可能なことが多いです。しかし、距離が遠いと、工事費で100万円とか200万円など負担することがあります。それと、敷地内での引き込み、配管の値段、家の中へのガス工事にかかる費用です。

私の家の場合、ガス配管の末端が遠かったので、当初は200万円程度の費用がかかるとガス会社から提示されました。しかし、ガスの利用が多そう、仕事でも使う予定で工事もガス会社へお願いするように契約しましたので、いろいろな補助金を利用でき、それでも100万円程度の費用負担しました。引っ越してから17年程度ですので、年6万円程度の負担で済んでいるとも計算できるでしょうし、当初はガス代金を年間で数十万円支払っていましたので、誤差範囲、大量利用の割引分で負担できたとも考えることが可能かも知れません。

ガスで風呂を沸かすと、ガス湯沸かし器の設置もすることになる、ガスコンロまで設置し直すなどであれば、ガスの引き込みの費用を出す価値がありそうです。しかし、普通の場合、それでもかなり割高な工事費、ガスストーブの燃費が悪いので、お金が今よりもかかりそうです。

私は、ガスファンヒーターを家で5か所程度で使えるように配管したので、どんどん利用しましたが、家の中の空気を汚しますので換気が必要、当初はエアコンの正能も悪かったので、電気代を掛けずに暖房にガスのエアコンも設置して利用しました。しかし、最近は電気のエアコンの正能がよくなり、少ない電力で冷暖房可能になってきている、ガスで暖房するエアコンも販売が中止になりました。

ガスファンヒーターやガスストーブで暖房するのはかなり割高ですので、工事費や実際の利用料金、あまり使わない夏場でも基本料金がかかりますので、どうするかよく検討する必要がありそうです。

ガス引き込みや家の中の工事費、ガス単価と電気での利用の場合の比較計算をしたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスにするにはいろいろと費用がかかる部分もありますね。検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 01:01

ガスを引けば


ガス工事代・・・道路からの引き込み工事、各部屋への引き込み工事。地震で壊れたガスメーターから内の配管を直すのに15万円かかりました。新規工事なら30~50万円もありえます。
ガス器具の購入・・・ヒーターは冬以外は置き場所をとり邪魔者。使用時でも床を占拠し邪魔。
ガスの基本料金が新たに掛ります。
電気基本料金はそのまま変わらず。

オール電化なら新たにガスを引き込むのはメリットないと思います。ガスファンヒーターだけの使用に何十万の出費は不合理でしょう。ガス暖房は石油ファンヒーターに比べはかなり高くつきます。燃焼ガスには水が多いので結露しやすく換気が必要です。石油ファンヒーターの方が燃焼ガス中の水が少なく、コストははるかに安くつきます。高断熱の家なら6畳用石油ファンヒーターで家中が暖房できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。電気料金の契約についてもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 01:02

ガスを引いたら電気が安くなる事は絶対にありません 電気料金安くするには 今の契約内容を代える事 私は「はっぴぃタイム」


に代えました 10時から17時の間は高いですが それ以外は割り易になります 代える費用はゼロです 色々と研究される事です
ガス管設置は万単位のお金が要ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約についてもう一度考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 01:02

ガスを引きたいとの事ですが、オール電化住宅の場合は宅内の配管はおろか敷地内へも引き込みが無いと聞いてます、設計段階からの物は、


ただ、途中からオール電化に切り替えたのであれば、敷地への引き込み並びに宅内の配管も残ってると思いますので、ガス会社へ連絡してメーターが取り付けられて配管の安全が確認されると使えるように成ります、

此れの引き込みから始める必要が有るのであれば料金はガス会社で要見積もりでしょうね、

又、詳しくは知りませんが、オール電化の契約を普通の従電量A(30A)もしくは従電量B(50A)契約に切り替えれば良いのでは、

参考までに従電量Aの契約で230KW程度の使用量では6000円程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配管はあると聞きました!契約についてもう一度考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 01:00

>ガスを引いた場合、この基本料金は下がるのでしょうか?


ガスを引いたからといって下がるわけではありません。
オール電化では深夜電力を使うプランになることで普通の料金プランより高くなるということです。
電気の料金プランを変えなければ電気の基本料金は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/27 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!