プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今度リフォームするに当たり、ガスメーターを移動します。移動距離は50~60センチぐらいだと思うのですが、どのくらいの料金がかかりそうでしょうか。
また、これって大変な工事なんでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多分4万円くらいかかると思います。



基本の工事費が1万円程、メーター廻りの管を3m取り替え(1m5千円で1万5千円)、取出し費7千円~8千円、その他経費と消費税入れるとそのくらいになると思います。

また、ガスメーター移設は、たとえちょっとであっても以外と大変です。
工事をするにはガスを遮断して作業を行うのが前提です。ガスを止めるコックがメーター下についていますが、メーター移設はそのコックごと移設(取り替え)します。そうなるとガスを止めるには、通常、地境の埋設部に止める部分があるのですが、都市ガスですとその部分は埋設されています。土であればよいのですが、コンクリートになっていますと、コンクリをわざわざ壊して止めるため、費用が4万円では済まなくなると思います。

一度、専門業者に現地確認をしてもらうのがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にいたします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 09:40

入り側の配管を地中で横に振って立ち上げ、出側も地中に入り横に振って既存の配管につなぎ込む



このような工事になります

で、料金ですね
下が土なら1~2万円
コンクリートなら厚さにもよりますが3万円前後?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 20:25

地域にもよりますが・・・プロパンガスだと無料では!

この回答への補足

残念ながら都市ガスです。

補足日時:2005/07/04 11:24
    • good
    • 0

ガスメーターの移動。


私もガス会社に確認したことが有ります。

メーターの横に元栓があり、元栓とメーターを同時に動かすとなると、近隣のガスをすべて止めることになります。とお聞きしまして、止めました。

何か他に方法はあると思いますが、それを聞いただけで辞めた次第です。 

ガス会社に確認、現場を見てもらえば何とかなるかも判りませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています