アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在親戚所有の分譲マンションに住んでいますが、今度ここを出ることになりました。
間取りなどで、まあ希望に近いコーポに3ヶ月後に入る予定です。
いろいろ問題はあるのですが、ひとつは現在持っているガスファーヒーターです。
今住んでいるところでは、カウンターキッチン反対面に穴をあける作業を簡単にしてもらって、使っています。
すぐに温まるし、乾燥もあまりしないしで快適につかっていますが。
賃貸では・・・だめですよね。
新築1年の新しい物件で、現在住んでいる方が転勤で出られるあとに入ります。
主人はエアコンでいいじゃん・・・といいますが、エアコンの暖房ってどうも乾燥するし、音はうるさいしであまり好きではありません。
(イマドキのエアコンはもっと性能がいいと、そんな心配しなくてもいいのかな?)

私としてはガスファンヒーターの穴を開けてもいいかと、不動産屋さんを通してお伺いしているところですが。
ちなみに同様にカウンターキッチンなので、工事をするとしてもたぶん?比較的簡単に出来るのではないかと思います。(壁に穴をあけるだけ・・・)
でも、賃貸は壁に釘打ってもいけないのですよね・・・やっぱ無理かな。
無理ならリサイクルショップにでも売るしかないか・・
ちなみにエアコンはついていないので、どちらにしても購入する予定ではあります。

もしもこのあたりの経験がありましたら、おねがいします。

A 回答 (8件)

ビルトインコンロの下がガスオーブンでなければガスコ


ンロの下の結び口をT字の継ぎ手をかませて一口取り出
します。取り出した口にカチットタイプのガス栓をつけ
ます。そこに長め(5mまでOK)のファンヒーター用の
ホースをつないで部屋まで持っていってファンヒーター
につないで使います。コンロ下の収納の扉は完全に閉ま
らず半開きになることはちょいとゴカンベンをという感
じです。
ただしこの方法は台所からファンヒーター使用場所まで
5mのガスホースで届くということが前提となります。
この工事は基本的に供給を受けている業者さんにお願い
してください。
LPガスの業者さんなら基本的に危険でなければほとんど
対応してくれるのでやってくれると思います。
都市ガスの業者さんは安全面とかガスの圧力が足りなく
なるだとかいう話でもしかしたら断られるかも知れませ
ん。
ガスオーブンがついている場合も同様に機器下のガス接
続部から分岐することが可能ですので相談してみてくだ
さい。
これが一番お金をかけずにファンヒーターを使う方法だ
と思います。

イレギュラーなやり方だと友達のプロパン屋さんはベラ
ンダにガスボンベを置いてつないでつかってます。これ
はあくまでもお勧めはできませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今住んでいると同じような構造なので、穴をあけなくてはと思い込んでしまいましたが、何とかなりそうですね。
今は必要ないのですが、2.5~3mくらいのホースを使っています。
まずは、みて業者さんに相談してみます。

お礼日時:2005/12/09 18:15

#2・6です



その程度の穴なら、私なら了解しますね

「退去時はカバーしてね」くらいでしょうか...。

ただし、退去時の原状回復の了解は書面でしましょう。

後でもめるのはお互いに嫌ですから...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら了解してもらえるかもしれませんね。
そもそも穴をあけずコードを引っ張るしかないかもしれないし・・・現物をちゃんとみてからですね。

いろいろとありがとうございます。
またお伺いすることもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/25 23:26

#5さんに同じく



直径10センチ位の穴を外壁に開けるのかと思っていましたが?

この回答への補足

さすがに外壁に穴は開けません。。。
カウンターキッチンなので、リビング側から見た面に穴は開くのですが、もちろん電気のコンセントみたいなカバーは付けられ、見ためはキレイにしてもらう工事をファンヒーターの販売店の人がしてくれました。
今のマンションと同様の構造(見かけなんですが)なので、工事としては簡単かなと思います。

が、見た目きれいとはいえ、原状をかえる事にはなります。
ただ#4さんの回答を見て思ったのですが、ガスコンロの構造によっては穴を開けるのではなく、二股の口から持ってくることもできそうかなと思いました。

実物を見てみないことには・・・ですよね。
なんか考えばっかり先走って、ファンヒーター使えるかな??かなこのような質問をしてしまいました。
皆さんの回答から、先が見えてきた気がします。

補足日時:2005/11/25 12:14
    • good
    • 1

■すみませんNo3です。

「穴」というのはガスホースの穴のことだったのでしょうか?

■マンションなので私はてっきりFF式ガスファンヒーターの排気口の穴のことだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ガスホースの穴です。
ガスコンロの壁の背面・・リビング側のカウンターの横の下あたりにむけて穴を開けました。
板一枚で簡単に開きました。
今度が簡単に開けれるかどうか見ていないので正確にはわからないのですが、たぶん可能じゃないかなと。
(カウンターキッチンじゃないと、こうはいかないのですが)
とはいえ、「穴」なのでやっぱり無理かなと。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 09:38

キッチンについている、ガスコンロ用のガスの出口(ホース差すところ)が、2股に別れていませんか?


うちは賃貸ですが、そこが2股になっていて、一方にガスコンロ、もう一方にはガスファンヒーターのホースを繋いで使っていますよ。
また、2股にする機器や工事があるかもしれません。それができれば、壁に穴を開けるより簡単だと思いますが、ホースが少し邪魔になりますね。
お住まいの担当のガス会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のキッチンだとビルトインコンロってやつで表にはガスの二股など出ていないのです。
コンロの下の奥の壁をぶち抜きました。
今度の家のキッチンを見ていないのすが、もしかしたらいけるかもしれませんね。
コンロを上に置くタイプなので、ホースも長めだし。

ああ、ちょっと希望が見えてきました。。。

お礼日時:2005/11/24 23:06

■賃貸物件用に壁に穴をあけず、アルミサッシに穴のあいた板をはさむようにするものがあります。

サッシは半開き状態になりますので、隙間風を防ぐシーリングと鍵もセットになったものがガスやさんで手配できます。

■お近くのガス屋さんにお聞きになるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは窓から外へ出す?のでしょうか・・・

何か手段はありそうですね。

お礼日時:2005/11/24 22:58

大家してます



穴を開けるのは簡単でも、退去時に元に戻すのは大変ですよ
○十万円の世界です

古い物件なら了承する大家もあるかも?

必ず「文書」で了解して貰ってください。

大家さんが途中で変わることも有りますから...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手建築会社の持っているコーポなんですが、築1年です。
元には戻せないですよね・・・傷つけるわけではないですが・・・というのも、こっちの都合のいい論理ですよね。要らない人には要らないし・・・

大家さんからの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:34

契約書の禁止事項に無ければ問題は無いと思います。


(もちろん大家さんに確認を取ったほうがいいです)

私の住んでいる賃貸マンションは、灯油の暖房器具は禁止です。

ちなみにガスを使った暖房器具は結構ガス代がかかるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認をとってもらっているところなんですが、不動産屋さんの反応では無理そう・・・かな。
灯油もだめなんですか?
ガス代・・・確かにかかります。
冬場洗い物にも湯を出したりすることもあって倍増です。
でも暖かいんですよね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A