プロが教えるわが家の防犯対策術!

今かりようと思ってるマンションのエアコンが古いんですが、契約前にエアコンを新品に取り替えてほしいと言ったら取り替えてくれるものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 大家しています。



 私のところではエアコンは『設備』ですので新規募集の際に古いと思えば交換してしまっていますが、『契約前にエアコンを新品に取り替えてほしい』という要求はかなり難しいと思います。

  おそらく大家や管理会社が「替えなければ」と思っていれば新規募集の際には替えているでしょうからそのようには思っていないということです。

 このサイトでも良く出てきますが、『規約前』では、“エアコンは変えました、申込みはキャンセル”ってことにもなりかねませんから大家は簡単には首を縦に振らないでしょう。

 一方、質問者様にしてみれば、「契約したらエアコンを替えます」と言われても、契約後では信用できないでしょう。

 余程空室期間が長くないとOKしないと思います。OKしても「契約後に」と言うでしょうから、その場合は“一筆”書かせるのは必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/05 00:06

それは状況次第です。


故障しているのなら取り替えるか修理してもらえるとは思います。

ただ、エアコンは前の入居者が残していっただけのものなら、大家さんは取り替えてはくれないでしょう。
自分でエアコンを購入して、撤去だけは大家さんの負担でお願いするということになると思います。

機械が古いというだけならどうでしょうか。
入居者がいなくて困っていたマンションなら取り替えてくれるかもしれません。
とりあえず管理会社に言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/05 00:06

それは貴方の交渉力次第でしょう。

大家さんに掛け合って取り替えて貰うようにすればいいのです。その際、費用の一部を負担することを申し出れば通りやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/05 00:07

前に住んでいる人がつけたものでなく、持ち主が付けたものであれば可能性はありますが、一回聞いてみてはどうですか?



もしかしたら管理会社が付け替えてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/05 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!