プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
長くなってしまいますがよろしくお願いします。

先月四年住んだ賃貸をでて退去費用45万円請求されました。
元々支払っていた敷金12万円も含めての金額です

2DKでペット可の賃貸だったのでわんちゃんを飼
っていました。わんちゃんが2部屋のフローリングを一部剥がしてしまったため全張り替え、タバコは換気扇の下でしか吸っていないんですが全部屋の張り替えとエアコンの内部洗浄、ペットがいたため消臭。上のものすべて全額自己負担といわれました。

壊してしまった部分はもちろんこちらが悪いのでしっかりお支払いしなきゃと思っています。
ですが元々フローリング、クロス新品ではなかったのですが全額負担しなければならないのでしょうか?
また全部屋のクロスを換えなければいけないのでしょうか?目で見ても全くヤニ汚れはわかりませんでした

契約書に入居時を100パーセントとし退去時はその状態にして返すと書いてあります
100パーセントを超える新品にするのにこちらが全額というのは当たり前ですか?

エアコンの内部洗浄についても納得がいきません。契約書に無償貸し出しのため壊れた場合は自己負担とかいてあり住んで2年ぐらいの時に壊れたので全額支払いました。汚くなっていたので自分で室外機のメンテナンス代も払いました。
住んでいる間契約書どおりエアコンのメンテナンスはすべてやってきたのに、最後の最後までお金を支払わなければいけないんでしょうか。
契約書にはタバコを吸ったらエアコンの内部洗浄をしますとか一切書いてありません。タバコは自然消滅に含まれず汚れたクロス部分は自己負担とすると書いてあるだけです。

後は子供が開けてしまった穴一箇所とガラス戸が一枚割れてしまっています


入居中に管理会社が変わって対応が凄く悪いため引越しをしました。
電話の最中で何もいわずに切られる
電話かけ直すといわれ待っていても自分からかけないとかけ直しがない
馬鹿にしたような態度

↑退去費用の話もこのような感じで中々すすみません


少しでも負担額が減り退去費用が安くなればと思っています。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしは、二匹犬を飼っていて、剥がしてしまったクッションフロアーは、しょうがないと思っていましたが、1へーべー、四千円近く取られ、色々調べて1へーべー二千五百円ぐらいでできるのをその金額で請求されたと言ったら、2500まで下げてくれたことがありますよ!トータル請求が17万ぐらいから、95000円ぐらいまで落ちました!管理会社が、まだ話をわかってくれたのでよかったんですが、聞いてくれないとなるとちときついですかねぇ( ̄∇ ̄)とにかく、フローリングのお店に問い合わせして、何を張り替えるのかと厚さ何ミリとか全部聞いて、違うとこで見積もりだしてもらって、管理会社にいうって感じなら、まだ動いてくれそうな感じですかね!?



長くなりましたが、頑張ってください!
    • good
    • 2

ちょっと高い気がしますが、ワンルームの喫煙者退去って17万〜14万取られてるみたいなので、今回の見積もりは、そこまで滅茶苦茶な計算でも無いような気がします。

昔と違って嫌煙家が多いですから。10年前の常識は今では通用しなくなってると思います。特にタバコの場合はヤニもですが臭いだと思います。タバコ臭い部屋は借り手がつかないから、大家さんも請求せざるを得ないんだと思います。
    • good
    • 4

大家しています。



 『フローリング』については『経年劣化は考慮する必要はない』とガイドラインでもなっていたと思います。

 『喫煙』でのクロス交換は普通に請求されるでしょう。私も喫煙者ですから臭いは気になりませんが、喫煙しない人にはすぐにわかるようです。その流れでの『エアコンの内部洗浄』も当然出てくるでしょう。

 『穴一箇所とガラス戸が一枚』は如何ともし難いですね。どう補修するかにも依るでしょうが、質問者様が安い工務店にお願いしても大家が納得しなければ再度することになります。

 なんか、書かれている内容を拝読いたしますと、まるでご自分の部屋にようにお使いになっていたようですが、『賃貸物件』は飽くまで賃貸で、大家にとっては大切な資産です。そのフローリングを剥がしたり、窓を割ったり、というのは考え方が違っています。その部屋には遅疑の居住者さんが住むのです。

 ご不満なら弁護士にお願いして裁判しかないでしょう。私は実際にも『少額訴訟』に弁護士を立てて『通常訴訟』で対応していますので、気軽に『少額訴訟』はお勧めしません。
    • good
    • 5

請求が気に入らなければ弁護士通してやるしかないんじゃないの。


入居時に隅々まで写真とった?
俺は賃貸物件入居時は根こそぎ写真撮ってFlashに入れて保存しとくよ。
    • good
    • 1

>後は子供が開けてしまった穴一箇所とガラス戸が一枚割れてしまっています



家財保険で直せる場合があるから保険会社へ相談してみるといいよ。
保険で直せれば修繕費がその分安くなる。



本件はペットやタバコが絡んでいるからね。
国交省のガイドラインがそのままあてはまるわけではない。

クロスやフローリングに関しては、状況次第というのもある。
厳しい言い方をすれば、貸主側の請求が妥当という場合もあり得るよ。
消費者センターあたりに相談してみるといいと思う。
クロスに関しても減額される可能性が高い。
そういった回答をそのまま貸主側へ「消費者センターではこう言っている」と提示する。
相手は譲歩する考えがあれば、これで全て片付くはず。

エアコンについては、その契約書の内容であれば、退去時に借主負担で内部洗浄までやるのが普通。
喫煙もあるのでなおさら。
非喫煙者なら貸主負担に回すことも可能。
今回は、まあ仕方のないところだね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 4

「入居時を100パーセントとし退去時はその状態にして返す」というのがそもそも間違いです。



「原状回復義務」はありますが、普通に使用していての自然な損耗などは除外されます。

相手が悪質ですね。
ダメ元で請求している感じがします。

請求書と内訳書を持って、消費生活センターに相談してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A