プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションですでに取付けてあるエアコンの効きが悪い為、エアコンを取り外し、新たに購入するエアコンの取付を行おうと考えています。
 その場合、取り外しを行ったエアコンはどのように保管すればよろしいでしょうか?
 また、退去時に取り外したエアコンの再取付けを行わないといけないのですが、どのようなところに任せたほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

皆さんの勘違いをまず訂正させていただきます。

契約に関するエアコンの取り扱いですが、
エアコンというのは風が出ていて少しでも冷気が出れば「使用可」と、
いう判断になります。
効きが弱いという理由で交換か修理を求める場合には、
貸主の善意で、必ずしも応じる義務は無い。という形になります。

貸主が応じないというならば、
一番費用が掛からなくてすむ方法は、
自費で直す。これが一番でしょう、1万掛かりませんよ。
(多少納得いかないかもしれませんが。それかいくらか修理費用を持ってもらうように話してみるとか。)
エアコン業者は、9割ダイキンです。(あとは日立。)
URL乗せときます。
エアコンに書いてある型番を言えば修理に来てくれます。

もしくは完全に壊れるまで待つか。
冷気が完全に出ない。風が出ないということになれば、
貸主も設備で貸している以上修理する義務があります。

新たに買う、エアコンを保管するははっきり言ってナンセンスで
愚かな行為だと思います。

参考URL:http://www.daikin.co.jp/index.html
    • 0

備え付けの備品を勝手に取り外し、処分することは後々トラブルの元に

なります。

まずは「エアコンの利きが悪い」「エアコンが正常に動作しない」と
管理会社に問合せして下さい。
その際、「備え付けのものは古いようなので、新たに購入して
取り付けることは可能か?」とも問合せて下さい。
管理会社がOKした場合、作業手配・費用負担をどうするかを
書面で(Faxでのやりとりでもいいと思いますが)残してから実際の
作業に入った方が無難です。

古い機器を修理・交換する場合、修理費用・交換費用は基本的には
大家・管理会社側の負担になると思われます。
前の住人が勝手に置いていったものであっても、貴方が借りた時点で
備え付けてあったのであれば、少なくとも古い機器の取り外しは
大家・管理会社側の負担になるでしょう。

どちらにしろ、勝手に機器を交換して、最終的に元に戻すのに比べて
費用負担は小さくなると思います。
    • 0

取り外し取り付けに2万~3万円取られますよ。

新たなエアコンは退去時に持って行くおつもりですか?
持って行く場合、又2万~3万円掛かりますよ。
↑これだけで4万~6万円掛かってしまいますよ。(勿体無いと思うんですが)

保管は外機はベランダでも大丈夫ですが、室内機は雨に濡れたらアウトですので、室内に保管しないと、復元も出来なくなりますよ。

今付いているエアコンを大家さんに修理又は交換して貰えないんでしょうか?
エアコンの横に製造年月日が書かれていると思いますが?10年以上経っていれば、老朽化でしょうから交換してくれるのでは?

もう一つは、自費で交換しますが、退去時に減価償却(10年くらい)してもらい、いくらかで買取って貰う約束をしておく。とか?

費用はいくら掛かっても良いから、今のエアコンを自費で交換し、退去の時に元に戻す。と言うのであれば仕方が無いですが・・・
    • 0

賃貸のお家賃にエアコンありと書いてあるのなら、それはきちんと稼働していないと意味がありません。

壊れているなら修理依頼を、完全にいってしまっているなら、交換をお願いしましょう。
エアコンは繊細なのでつけたり外したりするだけでダメージを受けたり効きが悪くなったりします。以前リフォームで仮住まいしたときも、一度外して仮住まいでつけて、また戻すと寿命が三年くらい縮むと言われ、ついている建物を借りました。
大家さんもしくは担当の不動産屋さんに聞いてみるのがよいと思います。修理や取り替えも多分そういう専門業者とつながりがあってやってくれると思いますよ。賃貸に付属しているものは勝手に動かさないことをお勧めします。
    • 0

既に不調となっているエアコンですから 取外して保管、再取り付けのいずれかの際にとどめをさしてしまうかもしれません

備品であれば大家さんと相談して修理してもらうか、いっそ今回つけるものを退去時に現状渡しで残す条件で古いものは廃棄してしまうのが確実です。

退去時に元のに戻したらアラ動かない、となると 工事が原因で壊れたのかそうでないのか特定できなくなります
    • 0