アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、2年契約で借りた賃貸部屋です。募集している2階の部屋を見せてもらったら、ちょっと気に入らなかったので、そうしたら紹介の不動産屋が募集をしていなかった3階の部屋を見せてくれて、そこが気に入ったので、無理をいって3階の最初募集していなかった部屋を借りることができました。
部屋のその部屋のエアコンが古くて(2006年製)冷えが悪い状態だったので、管理会社に連絡したら立ち会って確認して、大家に聞いたところ、新機種に交換してくれました。
自己都合で、借り始めて2か月なのですが、退去したいのですが、心情的にいろいろよくしてもらったので気が引けます。でも、解約したいです。
1か月の違約金は払うことは契約書に書かれていますが、大家的には、今この時期(秋ごろ)に退去されても、しかもエアコンも交換しているのに、しかもあまり借り手がいないような場所なのに。。。
もやもやしますが、退去申し出ても可能でしょうか。
問題は、当初募集していなかった部屋を借りた、エアコンを変えてもらったという、負い目です。

A 回答 (6件)

こうして良心的な大家が減っていくわけだ(笑)



でもまあ、消費者(質問者)は保護されるので、この内容で解約しても特にペナルティはないよ。
貸し出していなかった3階の部屋にしてもエアコンにしても、大家が経営判断としてOKしたことだし。

ただ、契約上、短期解約に違約金の設定があると、これは支払い義務を免れない。
更に短期で解約した場合、壁紙など修繕の借主負担割合が大きいので、借主の負担額が割高になる。

つまり。
解約はできるけど費用負担は大きくなるということ。
「長く住んでくれたから」という類の貸主側の温情は一切ナシで、細かな部分までかなり厳しく負担を課せられると思うよ。
それと大家や不動産屋からイヤミの一つも言われると思う。
これらを覚悟しておけば大丈夫だと思うよ。
    • good
    • 0

15年前のエアコンですから、交換時期であることに変わりはありません。



もしかしたら…貴方が借りて無くても、次の入居者の為に交換していたかもしれません。
また、先の回答にもある様に大家の義務でもありますから気にする必要はないです。

また、募集してないだけで空き部屋であったのは事実です。
そもそも「まだ募集してない(空き部屋になって間もない)」だけであって、貴方が借りなくても数日後や1週間後には募集していただろうと思います。


半年での解約によって違約金を支払う訳ですから、申し訳ない気持ちを現金(違約金)で示すだけです。
    • good
    • 0

エアコンは大家さんのメンテの一環です。


実際、住んでいないので問題有無は気が付かなかったと思います。
あくまでエアコンは大家さんの所有物ですからネ
指摘されたのは良かった事です。
気になるなら「エアコン交換して頂きながらスミマセン」とお菓子でも持って行ってご挨拶されたら如何ですか
    • good
    • 1

エアコンはあなたが出て行ってもその後も使える訳ですし、無駄になるわけじゃないので気にしなくいいのではないでしょうか。


ちゃんと払うべきお金払って、退去するならいいんじゃないですかね。
気になるなら1000円くらいの菓子折のでも付けてお世話になりましたー。
ってくらいで十分ですよ。だって今後もう2度と会わないでしょう?
    • good
    • 2

貴方は良いことをしたのです。


貸せない状態の部屋にエアコン変えたら借り手がついたのです。そして、2か月で、出て行くなら、また貸すことが出来て大家さんは、喜んでます。
    • good
    • 0

退去すればもう関わる事ありませんよね?


親がとかどうにもならない理由をつけて退去しましょう
罪悪感が残るのならならかしおりなどきちんとお礼して負い目を精算してから退去すれば良いかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!