プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

現在、ナショナルのビルトインガスコンロを使っているのですが、
もう30年近く使っているので、ガスコンロを交換したく思っています。

東京ガスのエネスタに見積もってもらったところ、あまりの金額の高さに驚いています。
提示された内容としては、ビルトインガスコンロが12万円、キャビネットが3万円もします。あとは工事費、撤去費です(こちらは納得のいく金額)。

私としては、キャビネットをビルトインタイプにせず、卓上コンロが乗せられるタイプにしたいのです。そのためにガス管を工事してもらって
卓上コンロの背面にガスの出口を付けて欲しいのです。

そうすると卓上コンロは電気店で1万~2万で手にはいるので、それを買ってゴムの管を挿すだけで済むので安くあがると思うのです。

ところが、エネスタによると、今どきそんな工事はしない、と言われてしまったのです。

「今どき」の意味がよく分かりませんが、お願いしても、ビルトインタイプの見積もりしか出してくれません。

卓上コンロは現に電気店、ガス店で安く売ってますし、何故ダメなのでしょう。

どうお願いしたらよいのか、または私の希望通り出来ない理由でもあるのでしょうか。
教えて下さい。

(不明な点がありましたら、補足要求して下さい。)

A 回答 (6件)

5の方のとおりだとするとガス台が低くなった事によってやはりおいたコンロの背面の壁が不燃仕上でなくなってしまう可能性もあるんですよね。

設備を剥がしちゃうんだから・・
その工事が発生するとエネスタからリフォーム屋さんを紹介してもらうか、別のリフォーム会社で一括してお願いした方がいいように思います。もしくはタイル屋さんを呼んでそこだけはってもらうとかですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

皆さんのアドバイスのお陰で、エネスタさんの、家にとって豚に真珠のような豪華な機種を導入しなくて済むことが分かりました。

お陰で安心してビルトインガスコンロに出来そうです。

有り難うございました。

お礼日時:2007/09/28 20:52

設備設計してる者です。



30年前のビルトインというと、ステンレストップ(ステンレスのシンクなどと繋がってるもの)ではないでしょうか?

まだホーロートップやアクリル樹脂トップが出てくる前ですので、恐らくステンか木造のメラミントップだと思うんですが、いずれもシンクなどと一体型ではないはずで、ユニット単位で繋がってるもののように思います。そこらへんいかがでしょうか?

もしそうなら難しくはないです。ビルトインと言っても現在のビルトインのように一体成形ではありませんので、ガスレンジの載ってる部分を丸ごと取っ払うだけでしょう。

あとはガスレンジ台(1万程度)を買って来て置くだけになります。

ガス配管も時代的に床出し直結ではなく、後ろの壁にコックが付いてるはずなので、そこからゴムチューブで引っ張れます。まぁ床出しでも床に直接コックが付いてるような形状だと思いますが。

現代のビルトインと昔のビルトインはかなり違う部分が多く、昔のものの方が単品での改装は簡単です。

今はそんな工事しないとか抜かすわけの分からない業者に任せるのは危険かもしれません。今の工事しか分からないと暗に言っているようなものでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

さすが専門家さんですね。全てその通りです。

みなさんのアドバイスでどうしたらよいかが分かりました。
ガスと言えば「エネスタ」さんしか知らなかったので、危うく
高価な機種を選ばざるを得なくなるところでした。

地元に良い業者さんを見つけたのですが、最近のビルトインガスコンロは向かって左側の下からガズ管が出ているそうです。うちのは右なので工事代がその分高くなるそうです。
それは仕方がないですが、JIS規格みたいなものがないものかと考えてしまいます。

有り難うございました。

お礼日時:2007/09/28 20:49

3の方の言うとおりです。


ガス工事以外の工事が関わるのでエネスタでは見積もれません。カウンターを切ると壁面の工事も必要だからです。
リフォーム屋を呼んでその部分を補修してもやりたいかというと金額もガスコンロの費用だけではすまなくなるし、掃除も大変。暗々裏いいところなしのような気がします。

ビルトインはガラストップでも8万くらいからですからフッ素トップならもっと安いのがあるはず、自分で機種を調べて安いので見積もってもらってビルトイン交換したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

皆さんのアドバイスを頂いて、安心してビルトインガスコンロタイプ
に決めることができました。

使用者はほとんどが母で、今のビルトインガスコンロでも周囲に
ゴミが飛び散るのに、卓上型にしたら、仰るように掃除が大変ですね。

ゴキブリの被害から救っていただいて有り難うございます。

お礼日時:2007/09/28 20:41

ビルトインはカウンターの天板に切り込み穴があり、そこにすっぽりぶら下がる形で収まっています


ガス管はキャビネット内でたぶん下から配管されてるのではないでしょうか
再度ビルトインならなんら問題はありません

がしかし、これを卓上型にするにはかなり難儀します
天板下に頑強な台座を創作し卓上コンロが置けるようにします
ガス配管は後ろの方なのでキャビネット内で配管のやり直し
というか隠蔽配管になってしまうのでゴムホースは使えません
やはりカウンターを切断せざるを得ないか・・・

とにかく卓上コンロは確かに安いが、それに合わせる工事が大変だし見た目もかなりぶさいくになります
今時・・・とわたしも思いますね

ビルトインでも安いのありますよ
工賃込みでも4~5万でしょう
http://www.tgrcorp.com/g_bkonro/g_bkonro1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

大変参考になるサイトをご紹介いただき有り難うございます。
これを参考にしたところ地元に良い業者があることを知りました。

仰るように、安く済むから卓上にこだわる、ということがなくなったので、ビルトインガスコンロにすることにしました。

エネスタのカタログには最低でも10万円位の機種しか掲載されておらず、あきらめかけていたところです。

確かに、コンロは安くても、かえって工事代が高くついてしまいますね。

有り難うございました。

お礼日時:2007/09/28 20:36

エネスタに電話して、地元の会社を紹介してもらうとそういう結果になるのでは。



地元で長く営業しているガス店に直接問い合わせるか。
ホームセンターなどでリンナイとかパロマのカタログを入手して、希望に近い品物を見つけて、地域を担当している取扱店を紹介してもらう。

またホームセンターでもリフォームを扱う大型店舗では、ガス台等の販売から工事までを「台所のリフォーム」の一種として扱っている店舗もあります。

この場合の工事は資格のある業者ですから、心配はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

ネットで調べたところ地元に良い業者がありました。
ガスについてはエネスタが専門だと思いこんでいたので、危うく
高価な機種をメーカー希望価格で買うところでした。

有り難うございました。

お礼日時:2007/09/28 20:30

お宅の状況がわからないので価格が適正か不明ですが


一般的にガスコンロをのせるガス台は1万円程度から有ります。
下記の商品は一流メーカですが定価で2万円程度ですが
実売は40%引き程度から買えます。
http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/kitche …
これも現在の状況がわからないのでなんともいえませんが
撤去は自分でもできる場合も多いと思います。
ガス台はただ置くだけですから何の工事も必要ない場合もありますね
自分でやれば材料代だけですから質問者様の希望ならガスコンロとあわせて2~4万で収まります。

ただし、ガス工事はプロにまかせてくださいね

今時うんぬんは、恐らく余り儲からないので言っているのでしょう。
そのような業者は相手にせず、(やったとしても気分良くやってくれませんから)別の業者に依頼するのも方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

大変参考になるサイトをご紹介いただき有り難うございます。

全くガス工事事情が分からなかったのでエネスタさんの言うがままでしたが、ガス台もずいぶん安いのが出てるのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!