プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロパンガスです。高いので卓上ガスコンロを購入してプロパンガスコンロは使わずに節約しようと思います。この場合、契約して支払っているガス料金からコンロのお金だけ契約外にして外してもらうことって出来ますか?ガスはお風呂などと全てまとめてしか無理でしょうか。

A 回答 (9件)

公営住宅なら民営の半額以下ですよ。

    • good
    • 0

節約にはなりません。

卓上ガスボンベの方が高くなります。

出来るだけガスを使わないようにする方が節約になります。
風呂は沸かさず銭湯を利用します。1回のガス代は銭湯代で
換算してもかなり安いです。
    • good
    • 0

>この場合、契約して支払っているガス料金からコンロのお金だけ契約外にして外してもらうことって出来ますか?



それ、ダメな奴(プロパンガス業者)です。
明細書に毎月の使用料が書かれておらず、料金だけが書いてある奴ですよね。しかもネットを探してもなぜか?料金表が見つからない、と。
最近の流行りのサブスクですね...な訳が無いじゃないですか。昔からそういう悪徳?業者はいました。

この場合、"いくら使わなくても"ガス料金は変わりません。
他の燃料を使った分だけ損になります。

プロパンガスの契約自体を切らないとどうにもならないのですが、賃貸とかでそういうのできるのでしょうか?
    • good
    • 0

プロパンガスの値段は、


 1m³あたり260円(従量料金)
 基本料金1500円で20m³使ったとすると6700円
 1m³に直すと335円

カセットコンロ用のボンベは、
 1本約0.25m³、3本セットで800~1000円
 1m³にすると1066~1333円

(´・ω・`) どっちが経済的かは分かるよね。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃる通り


ガスはコンロとお風呂でまとめていますので
コンロ代だけを契約外にする事は困難です。

どうしても風呂だけにしたい場合は
配管を代えて貰えば良いのですが
それですと結局ガスボンベやガスメーターの削減にはならず
基本料金も代わりませんから
全く意味が無いと思いますし
ガスメーターやボンベの位置によっては
工事代を別途請求されますので逆に損します。

あなたの家族構成や、月々のガスの使用量が分かりませんが
一人暮らしで煮炊き(コンロ)での使用が少ないのであれば
お風呂での使用が圧倒的に多いと思いますので
卓上ガスコンロでの節約は
大きな効果が得られないと思います。

他には、安価なIHクッキングヒーターを購入して
ガス代を節約するという方法はありますが
初期投資費用と電気代を考えた場合
どれぐらい節約できるのかは
計算が難しいかと思います。
    • good
    • 1

卓上コンロの方が高く付くと思いますよ。


なぜ卓上コンロの方が安いと思うのでしょうか???
    • good
    • 1

????


プロパンガスですよね?
卓上ガスコンロで使用した分プロパンガスは減らない→交換時期が長くなる
だけです
ガス料金は、使用した分だけの請求ですから
ガス料金が、単に月々減るだけです。

卓上ガスコンロ=カセツトコンロですよね
カセットボンベも結構高価になってきていますし
此方の方が割高ですよ。なんせ、容器の代金迄含まれるから
プパンは容器の料金含まれないから

節約したいなら、
七輪で炭に火をつけ炊事です
    • good
    • 0

>卓上ガスコンロを購入して・・・節約しようと思います


小さなスプレーサイズですから
30分~60分で1本消費で、
プロパンより高くつきそうですが?
    • good
    • 0

何か勘違いされているようです。


ガス代は単に使った分だけ支払うシステムです。それがコンロで使われようがお風呂で使われようが関係ありません。

いずれにせよ卓上ガスボンベ代金の方が高価ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!