プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の近所の一軒家でLPガスタンクの充填期限がきれたまま使用
している人がいます。
メーターも有効期限がきれています。
使用者に「期限が切れているので新しいものと交換してください」
とお願いしましたが、「大丈夫だよ」と、言うことを聞いてくれません。
ガスタンクに書いてあるガス会社に問い合わせしましたが、
「使用者と現在、契約をしていないのでなんの対処もできません」
という対応でした。

そのまま放置していると爆発したり、ガス漏れしたりしそうで
こわいです。
なにかよい対処方法(撤去させるか、新しいものと交換等)
はないでしょうか。

よろしくお願いします。

使用者は仕事の関係上一年に数回ほどしか家に帰ってこない人
です。別荘ではありません。

A 回答 (2件)

LPガスボンベの充填期限というのは、その年月を過ぎた場合


耐圧検査を受けないと新たにガスを充填できないという期限であって
使用期限とは異なるために、説明文だけだと違反とは言えません
それに比べて、期限切れのメーターは明らかな法令違反です
メーター内の電池が切れてしまうと、安全装置等、働かなくなります

ここで問題なのがボンベに書かれている会社がその人と契約していないということです
通常、ボンベとメーターはガス会社の所有になるはずですが、何らかの理由で
その家の所有者が買い取ったのかも知れません

外でガスが漏れたのでしたら、空気中に拡散してしまうので、爆発の恐れはありませんが
家の中でガス漏れし、何かの理由で発火した場合は、爆発する可能性があります

他人の敷地に勝手に立ち入るのは問題ですが、心配ならばボンベの栓を閉めてしまえば安全です
お住まいの地域に、LPGの安全協会があれば、そこに相談されてはと思います
atenza2929さん宅がガスをお使いでしたら、そこで聞くか、またはボンベの
会社でも、教えてくれると思います。それでも、駄目ならば、お役所ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

ガス協会に問い合わせたら、対応して頂き、メーターとタンクを
新しいものと交換していただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 15:16

随分とルーズな業者さんですね。


普通は業者はチャンと検査をした容器に充填して配達しているはずです。
ボンベに書いてある業者名が、使用者に対して契約していないと言うこと自体が(末端を指すのか)わかりません。
それでも、そのボンベを使わせることは違反です。

消防署にでも通報しますか。
後のもめごととどちらが危険かということにもなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

ガス協会に問い合わせたら、対応して頂き、メーターとタンクを
新しいものと交換していただきました。
あとはもめごとが無いことを祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!