プロが教えるわが家の防犯対策術!

築50年の団地です。
この4月から大規模修繕がスタート。
室内の給水管や排水管も含めて交換するようです。
ここまでは、すべて無料ですが、室内には、他にガス管もあります。
ガスストーブとか、お風呂などにも配管しているようです。
この料金は、オプションになるのですが、やった方がいいでしょうか?
ガス管は、寿命がどのくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

>室内の給水管や排水管も含めて交換するようで、ここまではすべて無料です

>他にガス管もあります。ガスストーブとか、お風呂などにも配管しているようで、この料金はオプションになるのです

給水・排水管は寿命と見られますね。
ゆえに建物側の負担なのです。
ガス管は、水が通っているわけではなく、浴室の状況がよくわかりませんが、建物管理上はまだ問題がないと言う事と考えられます。
本当に寿命が近く成れば、生命にかかわりますから、建物側の負担による交換が行われるはずです。
これは、今回と同じ考え方ですね。

建物管理側としては、ガス管の交換を今の時期に希望される方には、オプション(有料化と思います)で実施すれば、寿命時における交換費用の負担は少なくなりますね。

恐らくは、賃貸かと思いますので、今後どの程度の期間お住まいになるかと、ガス漏れの不安との天秤で考えればいいのではないですか?
心配なら、今回にオプションで交換する。
そんなに長くは済む予定はないし、費用負担もしたくないなら、ガス管はそのままにする。

いずれにせよ、あなた方の考え方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。工事担当から回答がありました。ガス管の交換を希望している方はおられないということで、自分も止めておきました。
ガス管はあまり劣化しないものなのでしょうね。

したほうが良いのでは?50年だとなると。

一緒の改修だと、安く付きませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方も希望しておられないということで
見積もりを取ることなく
当方も、交換しないとしておきました。
洗濯パンなども、無料でやってくれるそうで、
助かる工事です。