アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみが壁とシステムキッチンの収納庫の間で死んでいる気がします。収納庫を開けるたびに、ぷあーんと何かの腐敗臭を感じ気持ち悪くなります。何より収納庫の上のガス台でご飯を調理しているとかゆいです。特に高温な、揚げ物などをしたときなど体中がかゆくなって大変でした。私一人ばかりではなく……

場所は以前にもここで質問をしたのですが、換気扇の真下のあたりです。都市ガスなので、ガス管が収納庫にあります。換気扇まで登れず、多分、そのガス管から50cmぐらい離れた左下ぐらいで、システムキッチンと壁の間ぐらいをガジガジやっていたので、そのあたりに……あると思います。

このままではご飯を作りながら、ダニに刺されたままになって大変辛いので、壁の穴を開けようと思うのですが、このあたりは何か配線的なものはあるのでしょうか。人を頼むとしても、工務店の人は配線がどこにあるか把握してらっしゃるのですか?(←失礼ですが……分かるものなのかな、と単純に思ってしまいまして…)害虫処理業者に丸投げしたい心境ですが、田舎なので頼めません。

すみませんが、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、死骸を市街とか死骸かどうかと書かないといけない部分訂正してください、工務店さんに見てもらうだけで殆ど解決すると思いますよ、梅雨時期ですから早くとの除くか、他の原因か調べてもらうとよいです、どの程度のお金が居るのかまず気いてください、作ってくれたお店なら普通無料でしてくれるはずですが・・・早く解決すると良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくい質問にもかかわらず、丁寧に対応していただき本当に感謝しております。ありがたかったです。

お礼日時:2012/07/07 18:13

システムキッチンと言っても、基本的には流し台を置いているだけです。

隙間をシーリングしたりしますが、その気になれば、きれいに取り外すのは簡単です。
素人でも、その気になればできることですが、自分でするのがいやなら、システムキッチンの業者を呼んで、キッチンを分解してもらいましょう。それなりに工賃は取られますが。

あと、ねずみの死骸でなく、下水の臭いが上がってきているだけの可能性もあります。流しの排水を下の配水管につないでいる部分が、外れかかっている(隙間ができている)のです。
これも素人でもできますが、システムキッチンの業者に見てもらえば、すぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下水だったらいいのですが、排水溝や下水、下水の配管がある場所とは正反対の、ねずみがいた場所、壁とガスレンジ下の収納庫からでして……。それも今日、ホラーなものを見てしまい、その臭いと全く同じなで……むしろ下水が原因だったらどんなにいいだろうと思ってしまいました……(←すみません、お目汚しをしてしまいました)

キッチン分解できるのですね、ありがとうございます。みなさんからいただいたアドバイスを胸に、勇気を出して、対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 18:07

基本的にシステムキッチンと建屋壁とには隙間は出来ない様に作るのがシステムキッチンです、良く見てほしいのですが、システムキッチンの端の部分とか上の部分はシーラーで隙間が無いようにしていると思います、その臭いやかゆみはネズミの市街ではないのではと思いますが、システムキッチンは各部が取り外す事が可能です、勿論業者で有れば壁とシステムキッチンの一部が釘で止められているのでそれを外してその部分だけを外す事は可能なので業者に相談してください、ですが例えばシステムキッチンの排水はきれいに水が流れていますか?外の配管に異物が貯まってませんか、水が流れる金網を外した部分に水が貯まっていれば大丈夫だとは思いますが時々その部分を掃除していますか?



ごめんなさい確かにガスコンロの下は隙間が有ります、配管とガスコンロの間下から立ちあがっています、そのガスコンロの下の部分の扉を開き中の物を取りだして手前に引き出すか、押し込むと少し移動するはずです、それが出来るのであればガスの業者に依頼してガスを止めて貰い配管を外してガスコンロを一度システムキッチンから外してもらい下の部分を取り出してもらうかコンロの取り外した部分から下が見えたと思います、若しネズミが死んでいれば取りだ出して殺虫剤などを撒き良く吹き上げて再度ガス業者にコンロを取りつけてもらうとよいと思います、まあシステムキッチンの業者から見てもらえばガスの配管を外したりはガス業者に依頼するか、ネズミの市街ではないのか、市が以下の判別もしてくれると思います、原因を早く見つけて安心して炊事が出来るとよいですね、工務店では判ると思います、電気の配線は壁の中に入っているとしたら食器洗い乾燥機だと思いますが、そこは外して中を検査する事は可能です、またガスコンロの下の部分は下棚が横の部分とネジで止めてあり外してコンロの下の棚全体の部分だけを引き出す事が可能ですよ、工務店と相談されても良いかと思います。    

この回答への補足

ちなみに侵入口は排気口だと思います。ねずみの糞があり、何よりその排気口には金網などしてなかったみたいでした。同じ状態のお風呂場でも、同じような状態で、今は金網で塞いでおります。

補足日時:2012/07/07 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書き込んでいただいてありがとうございます。少しほっとして、泣きそうになりました。

家中にダニが大発生し、特にひどいのが台所で……悪臭がすごいし、かゆいし、不安でした。親身になっていただいて、嬉しかったです。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/07 00:00

まず


何故“ネズミの死骸が有る”と断定できるのでしょうか…根拠は有りますか?

次に
壁に穴を開けたりなどとする前にする事は無いのでしょうか?

余りにも突飛な発想ばかりですよね

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2112085.htmlのNO.1さんの回答されたような臭いがたちこめて半径5m以内には立ち入れないほど、気分が悪くなるほどの悪臭がします。しかも家に向かうクマネズミや排気口の近くをうろつくのを数度を目撃しました……。クマネズミ1匹に対して数千匹のイエダニがいるそうで、体中ダニに刺されてから調べてみて…驚きました。
前回の私の質問はhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7562662.htmlです。

とりあえずねずみが家の中にまで侵入していませんが、昨日はお風呂場の配管のあたりをチューチュー言ってました……。侵入口はだいたい塞ぎ、色々対処している最中です。

ちなみに過去5,6回ほどねずみが侵入していますが、リフォーム後は初めてです。ねずみの死骸(におい)やネズミ捕りやら、色々格闘ずみです。怖いですが、そうは言ってられないし、田舎なので本当に害虫駆除業者もいないので。

突飛な発想に感じさせてしまい、すみません。ねずみから受けた害や色々を書き込むと長文になると読みにくくなると思いはしょりました。

補足日時:2012/07/06 23:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!