プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか?
古い給湯器につないでいたガス管が給湯器のそばまで来ているのですが、給湯器も管も呼び径が15Aです。
呼び径を考えずに大き目の給湯器を新規に購入してしまったため、新しい給湯器側のガスの呼び径は20Aになります。
なので、新しく配管作業が必要で、10mほど離れたガスの元栓までの管を工事するので、7、8万くらいかかるといわれてしまいました。
呼び径を小さくするアダプターでガス給湯器側の呼び径を小さくすれば、露出した管と強化ホースでつなぐだけなので、3万くらいですむといわれました。
工事の見積もりの人は「お風呂と、暖房と、台所で同時に使うようでなければ問題ない」とのことだったので、呼び径を小さくして工事してもらうつもりでいたのですが、後々問題が発生するのがいやなので質問させていただきました。
工事の人は「問題は出ないよ」というので大丈夫とも思うのですが、実際大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガス供給会社がどこなのか? わかりませんが、問題大有りです。


15Aで来ている配管の先端を20Aに膨らました配管です。(ラッパ配管)
呼び径が15Aから20Aになる、、給湯器の能力が大きくなったのに配管サイズが同じなのは
おかしいでしょう?
設計時ガス量と配管サイズ・延長を計算(圧力損失)して、管径は決定します。
現状の配管は、計算の上、最小の管径を算出したものです。
無理な接続をした場合、失火、能力が出ない、などのトラブルが発生する恐れがあります。
※ その業者は供給会社の認可を受けた業者ですか?
  ガス工作物を施工するためには資格が必要です。
    • good
    • 3

器具にあった20Aにしましょう。


ちょっと金額が高いように思いますが、いまさら言ってもしょうがないですね。
一酸化中毒で死ぬよりお金で済むほうがいいですよ。
    • good
    • 2

一見15Aと20Aとでは、それほどの差がないような感じがしますが、実際には流量で約2倍の差があります。

ガスの供給量が不足した場合、最悪、不完全燃焼を起こすことも考えられますから、20Aでの配管をお勧めします。それより、10mの配管で7,8万は高いと思うので、交渉の余地があると思いますよ。

この回答への補足

やっぱり高いですよね^^
私も高いと思うのですが、ガス管をつなぎなおす(古い給湯器のホースは使えないとのことで)だけの3万も高いと思っています。
しかし、古い付き合いの業者さんなので、あまり突っ込んで聞くのもできないのです。
15>20に変わるとそんなにガスの量が増えるなら、変えたほうがいいのかもしれませんね。

補足日時:2010/07/25 21:18
    • good
    • 1

今までの給湯器よりガス管の径が大きいということは、今までの給湯器より能力や号数が大きいということですよね?同時使用をしなければ・・・と言ってもそれじゃあ新しくした意味が無いのでは?


16号→20号なら影響は少ないと思いますが、16号→24号にすると、同じ管径でありながら今までより多い量のガスを必要とするわけですから、時間当たりの流量が多くなりますよね、そうするとガスメーターに内蔵されている安全装置が働いて、ガス漏れと判断してしまいガスの供給を自動的に止めてしまうなどの不具合が起きる場合があると思います。
私は水道工事が専門ですが、現場で給湯器の能力を大きくした場合にガス屋さんからそのような説明を受けたことがあります。ガス工事店さんの判断なら大丈夫だと思いますが、あまり良い事だとは思えません。

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます。
今まで台所は瞬間湯沸かし器を使っていたので、そちらを給湯器でまとめたかったのと、どうせなら暖房も入れられるようにと暖房機能もついた種類にしました。
でも、いまはまだ、暖房を入れるつもりは無くて、暖房を入れたとしても使うときはお風呂を沸かした後とかにして、工夫すれば大丈夫なのかな?
ガス漏れとして判断されて止まってしまうのが嫌ですね。

補足日時:2010/07/25 10:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!