アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてプロパンガスのアパートに住み、最初の請求書にびっくりしました。2DKのアパートで25000円!

男女の二人暮らしで自炊はそこそこ、お風呂は浴槽に半分溜める&シャワーとガスファンヒーター(18度設定&セーブ運転)の使用で一ヶ月の料金がこの値段でした。

これは妥当ですか?
実家(都市ガス・4部屋3人暮らし・毎日自炊&ガスヒーター使用)に聞いたところ、高い月でそのくらいの値段だと言われました。

こちらのサイトの回答を閲覧させていただき、プロパンは都市ガスの2倍の料金と言うのは把握致しましたが、このままだと今後の請求が怖くなってしまいます。
同じ建物に住んでいる方に請求金額を参考程度に聞こうか、不動産会社に相談しようか、大家さんに相談しようか悩んでおります。
また、当方が契約している某プロパンガス会社の請求書には、今回指針538.6 数量557㎥と記載されております。

先日、突如ガスが止まり、メーター復帰もできずに業者を呼びつけたところ、一度点検に来たもののやはり30分後位に同じ現象になり、再度呼びつけ点検してみたらタンクが空になっていたとのことでした。
プロパンの業者はこういうことが有りうるんでしょうか?
また、皆さんこういうガス欠経験をお持ちなのでしょうか?

是非ご回答をお願いいたしますm(__)m
皆様のご回答を拝見してから、支払いたいと思います。

A 回答 (8件)

確かにプロパンガスは高いです。


でも会社のよって大きく異なります。お宅の料金はどうなっていますか?(基本料金と従量料金)
ちなみにうちは基本料金1550円 従量300円 (税別)です。
もっと安くもできそうですがとりあえずこの料金にしました。
(以前のアパートでは2500円450円でしたよ)

高いようならその地域の料金と今一度比較して大家さんに会社の変更とか値下げ交渉をお願いするといいですよ。
アパートでも会社変更しましたよ。

プロパンガスのボンベ交換はその家の使用状況を把握してだいたいの交換時期を見極めて回っていますので、使用量が予想外に多ければなくなる事もないとはいえません。
ただ一度見に来てボンベに気づかないのはミスですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

請求書に基本料金や従量料金などの記載がありません。
その点についても確認し、あまりにも高いようなら大屋さんと交渉することも視野に入れてみたいと思います。

現段階では皆様のご意見を参考に、ガス漏れの点から問題を解決しようかと仲介の不動産会社の担当に電話を入れたところ、点検すると言ったそうですが、私のところに連絡はありません。
もう一度督促しないと点検にすら来てもらえない様子です。
勿論立会いで行いたいと思います。

使用量や請求金額以前に、契約しているガス会社の体質自体に問題があるのではと懸念してまいりました。

お礼日時:2007/01/27 01:40

都市ガスとプロパンの価格差は、県によって違ったはず。


ところでガス暖房機を使っているなら、ガス暖房用の料金プランというのはないんですか?
私が住んでいるところでは、たくさん使う人はお得になるプランがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速調べてみます!

お礼日時:2007/01/25 18:35

取り敢えずはガスストーブは止めざるを得ませんね.都市ガスばら半額位です.都市ガスのアパートに引越しするのが一番です.


アパートではプロパン業者変えるわけにはいかないのでしょうね.相手により3割引き,5割引きするのがプロパン業界の汚い所です.
石油は禁止でしょうから,省エネエアコンしかないですね.
プロパン業者にガス切れは厳しくいうべきです.今はもう切れるなんて無いですよ.怠慢もいい所です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり怠慢ですか。ですよね。
夜だったので暖房なしで寒いし、お湯が出ないのでお風呂も入れなくて大変不便な思いを強いられました。

改めて苦情を言った方がいいでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/25 18:57

ガス漏れの検査をお願いしましょう。

勿論検査には立ち会いましょう。
”突如ガスが止まり、メーター復帰もできずに業者を呼びつけたところ、一度点検に来たもののやはり30分後位に同じ現象になり、再度呼びつけ点検してみたらタンクが空になっていたとのことでした。”
ひょっとしたらガス漏れかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もう一つご質問ですが、この場合は契約しているガス会社に依頼するものでしょうか?第三者的な機関に依頼をするとか?
私もガス漏れの懸念はありましたので、その線でも考えて行きたいと思いますので、ご回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/25 19:03

一戸建てプロパンガス・5人家族(うち2人幼児)・毎日自炊・お風呂は毎日浴槽に半分くらい溜める・暖房はガスではないうちの家庭で、ガス代が一年で一番高い今の時期の最高で12000円前後です。



確かに私も質問者様の文を読んで驚きましたが、暖房の事を考えるとうなずけます。うちは石油ファンヒーターです。乳児もいる為、常に動かしてますので灯油は1週間に1本20リットル入りポリタンクがなくなります。1400円くらいが1ヵ月4週分4本で6000円弱灯油代を払っています。

うちのガス代は暖房代入れても20000円超えませんが、給油の手間や目で見て分かる燃料の減りで気付かないうちにこまめな消火など節約してるのかもしれません。(買いに行くのがめんどくさかったりしますので)

ガス欠経験は主人の実家で昔(10年以上前)あったそうです。ガス欠のせいで炊事等出来なくて怒った義母はプロパン会社を変えたそうですが、私は今のところ経験なしです。

今後は、暖房器具の変更で幾分違ってくるとは思います。
    • good
    • 5

プロパンでガス暖房というのは費用を考えるとやめたほうが良いです。


給油がめんどくさいですが石油ファンヒーターの使用をおすすめします。それにしてもいくらなんでも高すぎるとは思いますが・・。
    • good
    • 1

一人暮らしで自炊もそこそこ毎日シャワーを使って週末などにゆっくりお風呂を利用していたときでプロパンの請求は4000円ほどでした。


やはりストーブが金額を上げてると思います。
うちは灯油のファンヒーターを使っていたのでガス欠は体験したことが無いです。
石油ファンヒーターか電気ストーブ(電気代が使い方によっては高額に)を使ってみたらどうですか?
契約書にだめとか記載が無いか確認し不動産屋さんにも相談してみるといいかも。
    • good
    • 0

ガス欠経験はありませんが、料金はそんなものだと思います。


不満であれば、石油FFストーブ付きのアパートに引っ越すしかありません。

ちなみに都市ガスが普及している地区でもアパートやマンションでプロパンガスを使用しているところがありますが、これは、施主が建築費を安くするためです。都市ガス業者は配管の工事費を取りますが、プロパン業者はそれを無料でやり、その分をガスに転嫁しているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!