アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから一軒家を建てます。これから家を建てる地域は都市ガスがなく、プロパンガスか、エコキュートか悩んでいます。どちらが皆さんお勧めですか?ちなみに、今現在プロパンの予定で予算見積もりがぎりぎりです。初期投資としてどのくらい見たらよいですか?ちなみに、普通の一軒家なのでバス1、コンロ1です。

A 回答 (7件)

No.1さんのお答えは正解かと思います。

プロパンは納入予定業者にすれば工事も器具代もただしてくれたりします。その分はガス代が高くなっています。この悪しき風習は地域や会社によりますが、賃貸マンションで都市ガスが来ていても圧倒的にプロパンガスが多い訳です。

仮に大震災後でも何日も停電になる心配はありません。カセットコンロ一つあれば、ソーラ発電も要りません。ソーラ発電は300万円近くかかっても1年に10万あまりしか電気代が浮きませんから、採算性を考えればお勧めできません。

仮に給湯を電気で選ばれても、コンロをガスにすれば、オール電化割引がありませんし、少しの使用量のガス代に基本料金まで払うかも知れませんので一番不経済です。

コンロもIHの電磁波などを心配される方も居ますし、ガスコンロの危険性や暑いなど欠点も他でも論議されていますのでご覧下さい。

目先の工事費に惑わされがちですが、ローン返済等のサイクルでトータルコストを考えれば多分オール電化が一番経済的ではないかと思いますが・・・

安全性、使い勝手、経済性と全体的に判断が必要ですが、やはり地域により、人により違いますので、身近な専門家にあらためてご相談の上で決められれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。プロパンとエコキュートは40万程度しか差がないとのことでエコキュートにしようと思います。皆さん、ためになる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 17:45

プロパンは業者により価格がいろいろ有ります 地域でも違いますから


都市ガスと同じの処もありますから調べたら
炊事はガスで給湯は灯油がよいですよ
他の物は最近 エコとかで出てきたので耐久性がわかりません
初期投資が10万ぐらいで出来るのなら よいのですが 数十万円しますから回収できるか わかりませんよ
    • good
    • 1

プロパンだけは止めた方がいいです.都市ガスの倍はします.いずれ都市ガス化されるでしょう.石油も燃料費高騰しかありませんし,結構面倒

です.
    • good
    • 0

質問者の方の住まわれている場所が、寒冷地であれば、エコキュートはお勧めしません。


燃費も悪いですし、地球環境にも悪影響を与えるだけです。
逆に温暖な地区であれば、かなり電気代の節約になると思われます。
(ただし耐久性はわかりません)

お風呂は、プロパンでなく灯油にするという手もあります。
多分これが、最も経済的だと思います。
    • good
    • 0

プロパンガスは都市ガスよりも割高なので、


オール電化に比べればランニングコストがかなり割高でしょう。
停電しても、大半は数分で復旧してます。
災害時は、ガスの方が余程火災の可能性が高く危険です。

エコキュートは開発から期間が浅いので、
耐久性の面は未知数です。
ただ、電気給湯に比べれば、月3000円は安くなるでしょう。

イニシャルコストで判断するなら電気給湯器、
エコロジー重視で人類の将来を考える心の広い方なら、
エコキュートを採用です。

子供を持つ私の場合、
心は狭いが子供の将来のためエコキュート採用です。
    • good
    • 0

省エネを考えると、エコキュート(電化)ですが、


万が一地震・落雷などで、電気が来なくなると、電化住宅は使い物にならないです。

オール電化にするのであれば、燃料電池設備や太陽光発電装置が付いてないとと、停電時には役立たないです。
エコキュートは貯湯式の電気給湯器ですから、水道が止まっても、ある程度の水は確保は出来ます。

プロパンガスでも、地域集中配管設備でボンベが不要という地域もあるので、それは住宅メーカーに聴いてください。

それで、都市ガスよりもプロパンガスの方が、熱量(カロリー数)が高いです。
ですからプロパンガスを使う時には、都市ガスよりも短時間で沸騰するので
プロパンガスが高いというのは、単純には言えないです。

一番の理想は、太陽光発電と燃料電池の発電システムの付いたオール電化住宅が、今後の理想的な住宅でしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。


我が家も丁度今から新築で一軒家を建てるところなのですが、
その土地ではプロパンガスになるとの事でオール電化にしました。

プロパンは都市ガスに比べてガス代が高いのも気になりましたが、
私はそれ以上にガスボンベを常に家の横に置くようになるのが嫌でした。

でも、エコキュートは最初がとっても高くて耐用年数も未知数なので
元が取れるまでに壊れてしまう可能性がある事までも考慮した上で
我が家は、エコキュートではなく電気温水器にしましたよ~。

今から15~20年経った頃には、エコキュートも一般的に普及されて
もっと価格も安くなって良い商品になっているだろうから、
温水器が古くなった頃に改めてエコキュートに換える予定でいます(*^-^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!