アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガスのマンションって都市ガスに比べるとびっくりするほどガス代がかかるって聞きました。
それだったら家賃一万円くらい高い都市ガスのマンションの方がいいのかと検討中です。
実際のところ生活していく上でどれほど差がでるものなのでしょうか?
ちなみに今迷っているのはプロパンガス、笈焚き機能つき物件vs都市ガス 笈焚き機能なし物件(これだと水道代がかかる)
都市ガスの物件の方が家賃は1万円ほど高いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

プロパンガス業界に勤める人間です


ご質問にあるとおり値段を重要視するようでしたら都市ガスのほうが
よろしいかと思います。

都市ガスとプロパンガスの違いといっても値段以外は大して変わりません。

ガス器具につきましても、メーカーは都市ガス用とプロパン用両方作っていますので、都市ガス用にしかこの機能はないとかそういうのもまずないでしょう

安全面に対しても共に引火性の強い物質を扱っている以上それ相当の危険はありますしそれに対する法規制も厳しいです。中にはいい加減な業者もいますがそれは都市ガスもプロパンも同じです。都市ガス会社というと大きい企業というイメージがありますが資格とそれぞれの都市ガス会社に登録さえしてすればその都市ガスの工事ができるようになります。プロパンガスと都市ガス両方の工事を扱っている業者は結構いますよ。
よく家の軒先にボンベがあって怖いとおっしゃられるお客様もいますが都市ガスは見えない地下に何百軒にも供給しているガス管が埋まっているわけですので、要は見えるか見えないかの違いだけです

価格については根本的に都市ガスとプロパンガスでは物資そのものが違いますので1立方単価で見比べてもまったく意味がありません。都市ガスのほうが熱量が少ないので、例えば秋刀魚一本焼くのにプロパンガスでは1立方使ったとしても都市ガスではそれ以上に使わないと同じようには焼けません。まぁそれを踏まえたとしても都市ガス価格の1,5倍~2倍近くプロパンの方が高いでしょう。

最近はプロパンガスも価格競争が過熱して安くはなっていますが、やはりマンションとなると設備工事代もガス代から償却しないとならないので一般住宅に比べると高くなってしまいます。都市ガスは大家さんが工事代を支払わなければ開通しませんが、プロパンガスはなかなか大家さんには請求できません(まぁこれは業界の慣例みたいなもんですけど)となるとそこに入居されている人のガス代から償却するほかありませんので、特にマンション・アパートでは都市ガスとプロパンの価格差はあります。

今述べましたように都市ガスのマンションを建設した大家さんは入居される人のことを考えているということなので(もちろんそれ以外にも都市ガスの供給地点ではないとかありますが)また価格面におきましても都市ガスのマンションをお勧めします。
ただし今まで住んでたところがプロパンですと、今まで使っていたガス器具は買いなおすか、ガス器具の熱量変換の修理をメーカにお願いしないと使えませんのでそこだけは注意が必要ですね。ちなみに熱量変換修理は大体のガス器具でできますが価格が何万とする場合が多いのでお勧めはできません。
    • good
    • 4

プロパンのアパートから、都市ガスのマンションへ移った経験がありますが、


私の場合はガス代より火力に不満があります(^^;;
コンロで料理作っているとかなり違いを感じて,
料理するたびにやっぱりプロパンにしたい等と今も思ってます。

まあ、こういう人もいるということで。
    • good
    • 4

ガスは都市ガスで250円/m3でプロパンガスは450円/m3位です。

プロパンガスは都市ガスの約倍の価格になります。プロパンガスは配達の人の人件費等を価格に含まれているので価格が高いのです。
1万円の価格差はpicopiiさんが現在お使いのガスと量で計算すれば大体の価格は出ると思いますが、水道代も市町村で価格差が、大きいので注意が必要です。両方のマンションが同じ市町村で在れば変わりませんが、違う場合は確認要です。
追い焚き機能の無いお風呂は24時間風呂の機械を付けて家族みんなが入る時間だけ使うと水道代&ガス代を減らすことができます。但し24時間使うと電気代が高くなります。(この様な使い方で在れば高い物は必要在りません)

それと冬場に温風ヒーターを使うと思いますが、これは都市ガスであればガスファンヒーターを使っても石油温風ヒーターと変わらないコストです。但し部屋にガスの元栓が配管されていないと賃貸のマンションは取り付けが難しいです。石油を買いに行く&タンクへの補充も無く便利です。エアコンの暖房よりコスト安で暖かいです。

余談ですがプロパンガスの価格は交渉次第では変わる物なのです。私の家(店)ではエアコンにガスヒートポンプ式を使っているのですが、これを購入するときにガスの単価を下げるのを条件で購入しましたので我が家はプロパンガスですが、価格は都市ガスに近いです。
それと太陽熱温水機を売り込みに歩いている営業マンはプロパンガスの家を狙って行きます。こうするとコストのメリットが大きく見える?からです。
    • good
    • 2

私も以前プロパンガスのマンションに住んでいました。


2人暮らしで大体月々1万円から1万5千円くらいでした。
今現在、都市ガスのマンションですが6千5百円くらいです。
ガスをどのくらい使うかによりますね。
お風呂はゆっくり入る方かカラスの行水程度か、料理もマメに毎食作るのか殆ど作らないのか・・・。
プロパンガスのマンションに入るかどうか検討していた頃、大家さん(不動産)は「そんなにかわらないですよ」と大嘘をついてくれました。
都市ガスのもう少し安い物件があると1番いいと思うのですが、プロパンは
なんか少し怖いです。(火事とかになると爆発しそうで)
ガスコンロも皆さん書いているように都市ガスにしか対応していないものもあります。
そうなるといろいろと出費もかさみますので調べておいたほうが良いですよ。
参考までに・・・。
    • good
    • 3

以前、プロパンガスのアパートに住んでいました。



その前が都市ガスのアパートだったので、ガス料金がいきなり倍以上になりガスやさんに連絡したところ、「プロパンガスは都市ガスの倍くらいの料金ですから、間違いありません」といわれてビックリしたことを覚えています。

今どのくらいガスを利用されているのわかりませんが、ガスの料金のみで言えば、1万円以上安くなるほど使うとなると、水道料金もありますし、プロパンガス(笈焚き機能つき)物件のほうが安上がりかもしれませんね。

ちなみに、料理用のガスコンロの火口はガス会社に頼めば無料で交換してもらえました。(取り寄せに時間がかかる場合があります)
    • good
    • 2

以前、プロパンのアパートに住んでました。


びっくりするほどでは無いですけど、自分の生活リズムでは月5~6千円でした。
今は都市ガスですけど2千円ぐらいですかね。
ただプロパンは開通時に保証金で1万円ぐらいかかると思います。これは解約時には戻ってきますが。あとガスコンロはプロパン専用になりますのでマンションに付いてないと都市ガス用に比べると1~2万円位高いです。
以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

住んでる地域によって違うので一概には言えませんが、おそらくプロパンガスは都市ガスに比べて値段が2~3倍くらいじゃないでしょうか。


picopiiさんが月にどのくらいガスを使うのか分かりませんが、仮に3人家族としたらたぶん1万円くらいの差になりそうな気がします。ちょうど家賃の差と相殺しますね。笈焚き機能つきの分だけプロパンガスの物件の方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!