プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、プロパンガスの地域に住んでいました。今はオール電化住宅です。
しかし、今思うと二人暮らしで10立方で5000円前後でした。基本料金が2000円で残りは数量に応じて変動という内容だったような気がします。
しかし、契約方法によってはボンベ単位で買うと安いようなのです。実際の相場はどの程度のものなのでしょうか?
先日、住宅展示場を見に行ったときのこと、そこの営業の女性が、プロパンガスの方がオール電化よりも安いらしいです。と言われました。オール電化が安いのは身をもって体験していますからそんな訳ないといいたかった所ですが、失礼にあたると思い黙って聞いていました。
将来、家を建てるときの参考にしたく、厳密に比較された方がおられますでしょうか?当方、田舎住まいなものですから、都市ガスがきておりません。暖房用の灯油を買いに行く煩わしさもあるので、プロパンガスがいいなあと憧れるのですが如何なものでしょうか?

A 回答 (4件)

プロパンガスはなぜ高いかと言うと ボンベを配達する人の人件費です 質問者さんが暖房用の灯油を買いに行くのが煩わしいとおっしゃってますが  プロパンガスだと高いお金を払ってプロパンガスの販売店さんがボンベを持ってきてくれるって感じなので それなら 普段はオール電化で冬の間はお米やさんなどにたのんで灯油を運んでもらうってゆー方がトータルでは安いよーな気もしますが・・・(^^;)

うちは去年までプロパンでしたが 今の倍くらい高かったです(今は都市ガス)近所の人は築6年くらいでしたがオール電化に変えていく人が多かったです(冬の暖房は灯油です)それが一番安いって言ってましたが・・・

ちなみに うちもどーしようかな?っと思ってましたが マンションに買い換えたので 結局はどーだったのかな?って感じですが・・・でも 近所の人たちが次々と築年数が新しいにもかかわらずプロパンからオール電化にしていってたのを考えるとやはりお得だったのでは?と思います

少しでも参考になれば幸いです
    • 0

3の方もおっしゃられていますが

プロパンは実はそんなに高くないんです
現地のガス屋に直に電話してみるといいでしょう

ちなみに私は都内で プロパンの物件を
販売しましたが ガス屋が東京ガスの子会社で
すごく良心的でした

そのあと プロパンが高い理由の一つとして
アパートマンションの大家さんにガス料金の一部が
キャッシュバックされてる事が多いとのことです
そりゃあ高くなる訳です

あとオール電化も今は安くなってきていますよ
両方 よーく比べてみるのもいいんじゃないでしょうか
    • 0

プロパン=高いとは限りません。

ガス系のインフラは地域格差があるので、運搬費用(家までだけでなく、ガスタンクから販売拠点までのも含む)や人件費でも大きく変わってきます。
契約内容にもよりますが、同じ容積でも地域によって2倍位の格差はでるようです。

都市ガスより高くなりがちではありますが、地下に太いパイプを這わせる必要が無く、大規模なメンテナンスが必要ないので一長一短ではあります。
地方であるならライフラインの選択肢を増やすのがベターかと思います。

この回答への補足

そうですね、ライフラインとするとかなり重要な選択肢ですね。

• 0

北のほうだとオール電化といったって、暖房無理ですよね…

プロパンガスって販売店によって、だいぶ違いますがオール電化より安いってことはないと思うなぁ。
でも10立方で5000円前後はまあ、普通ですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697071
似たような質問があったので乗せておきます。
うちは、併用です。

この回答への補足

10立方で5000円は普通ですか。それは夏場のガス代です。確か、冬場の多い時でガス代が8000円くらいでしたから、現在のオール電化は電気代だけで10000円位なのです。しかも冬場でエアコンと夜はオイルヒーター使って。
だから、体感的にガス代が高いなあというイメージがあるのです。しかし、冬場の灯油購入とかの手間が掛からないのが魅力なのですが。

• 0