プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、親に家賃光熱費等払ってもらって一人暮らししています。
これから自分のお金で一人暮らししようと安い物件探したところ家賃2.4万+管理費2千の物件を見つけたのですがガスがプロパンとのことです。
水道代と電気代は今までの経験上月1万ちょいと考えているのですが諸事情によりガス代は払ったことがなくよくわかりません。
今はカセットコンロで調理していて、今後もそうしたいと思うのですがだいたいどのぐらい基本料が取られるのでしょうか。
物件によってまちまちらしいですが、高い場合と低い場合、また、都市ガスとの比較も教えていただきたいです

A 回答 (3件)

仙台で、新築のプロパンのの物件と、同じく新築の都市ガス物件に入居した経験があります。


ガスの使用頻度が、自炊、毎日シャワーという生活での経験で。
プロパンの物件では7,000円前後。
都市ガス物件ではその半分以下になりました。
プロパン物件は選ぶものじゃないな、と思いました。

以下、参考情報です。

仙台市ガス局のサイトでは0~20m3までは
基本料金 636.12円/月(税込)
従量料金単価 196.15円/m3(税込) (今年の3月の単価)
と確認できます。
20m3以上については仙台市ガス局のサイトを確認ください。

プロパンガス料金消費者協会のサイトにあった情報では、
宮城県平均価格 基本料金=1,634円 従量単価=582円
とのことです。
    • good
    • 3

私が一人暮らしで、三度の自炊、と毎日の風呂で


冬でも5千円程度です。
プロパンでもプラスアルファ程度で収まります。
    • good
    • 3

ガスは使わなくても基本料が発生します。


一人暮らしなら
お風呂がガズだと思いますが 月5000円前後だと思います。
基本料は契約先で価格が違うので回答しようがありませんが
2000円以下~1000円以上の間が多いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!