アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★築25年在来工法の家の増築に伴って、ガスのコンロを移動いたします。
★既存状況:I型キッチン2400コンロとそこからキッチンカウンター沿いに平行移動させたところにガス詮もう1つあり(キッチンカウンターの少し上、壁から出ています)。
★リフォーム後:L型キッチンへ。それに伴いキッチンコンロ2Mほど移動(横にスライドさせるように)。もう一つ付いていたガス詮はガスヒーターを取り付けるため既存栓の真下に60センチほど移動。
★増築(既存壁より50センチ壁が出ます)するため既存ガスメーターの移動(50センチほど手前に垂直移動)。仮設で使えるようにしてもらいます。それを壁が出来てから再度、壁固定するため移動10センチぐらいです。
★ダイニングの床は全て剥がし管はむき出しになります。その上でのガス管移動工事です。
家の中は従来の管(鉄のような色の管です)使用できる部分からの分岐。外は移動が多少あるのでフレキ管だそうです。
このような工事の概算を出せる方いらっしゃいますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

都市ガスですか? プロパンですか?

#1の方が仰るとおり、指定工事店に依頼するしかないのですが、ガス会社に依頼すると直営かフランチャイズの会社が来ます。ほぼ定価の見積もりです。
ネットで依頼できる会社もあります。複数社で見積もりをとることをおすすめします。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

複数社で見積もりをとることって出来るんですか。
もっと早くに知っていればそうたのですが、残念ながらこちらの地域は京葉ガス(都市ガス)から各工事店に依頼がいくらしく、複数社から見積もりは取れないといわれ、その一つの見積もり金額が全てで高い安いなど比べるものがなく、素人ではどうすることも出来ず、契約にサインをしてしまいました。
これを見た皆様の選択肢が広がることを願っております。

とりあえず工事には直接関係してませんが、業界関係者なのでコメントさせて頂きます。

ガス配管には所有権の区分があり、屋内配管はその家の持ち主、メーターを含めた屋外配管はガス供給者(都市ガス会社)の所有となります。

屋内配管の移設・延長であれば、他の業者に任せることもできると思いますが、メーター移動となった場合、他人のものを勝手に移動させることは出来ません。屋外配管の所有者である都市ガス会社の指定する業者が担当することになるはずです。(電気の事例に置き換えると、今回の事例は電柱に繋がっている電線にまで手を出すようなものですから)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

ガス管の移動は、ガス会社指定の業者しかできません。

ガス会社に問い合わせてください。

工務店などに依頼した場合でも、ガス関係は、ガス会社指定工事店が行います。
これは、電器、水道でも同じ事です。

また、工事店関係者でも、現地を見ないで見積もりを出すところは、怪しい会社です。
現地確認と、図面確認は、リホームの見積もりの基本です。

こんな所で、聞くよりも、地元の業者に見てもらってください。

この回答への補足

見積り額は¥180,000弱でした。この金額が高いのではと思いこちらで聞いてみることにいたしました。

• 0