アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス衣類乾燥機の設置

ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。

東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。

古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか?

ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。

しかし、ガス衣類乾燥機はガスコンロと同様で開放型の器具で、空気中から酸素を取り入れて燃焼し、空気中に排ガスを出すのもののようです。しかし、湿気を大量に放出するので排湿管が取り付けられています。

ガス供給については壁側も本体側もワンタッチ接続で問題なく、特に、プロがしなければならない箇所というのがないように思います。

今現在は松下が撤退しリンナイのもだけですが、リンナイのWebには窓から排気のような使用法も書かれています。煙突から出るのは主に湿気なので、ガスの配管や強制給排気式FFの配管のように神経質になる必要もないとは思うのですが、如何なものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

九州ですが、我が家も同じものを設置しています。

機械のみ交換なら問題ないような気がします。
ただ重そうです。
ちなみに、ベルトの滑りとかならベルトだけ交換したら良いですよ。
そろそろ音がするので交換してもらおうと思っています。
自分でもできるけど、ドラムを抜かないとダメそうなので面倒で・・・。
ガス屋さんが親切なので、工賃もサービスしてくれます。
ガスを使う所も減っていて大切なお得意さん!という接し方をしてくれます。
フィルターも何回も注文して交換しています。
ベアリング交換もしてくれるでしょうし・・。
買い換えよりお得だと思いますけど!?
もしくは交換工賃まで込みで値切って、もとい 
相談してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

近くの東京ガスの指定工事店ではおおよそ本体と工事込で9万円と言われました。
もう少し離れた販売・工事店では本体58000円+工事費15000円とのことでした。

東京ガスの最寄の技術部署に聞いたところ、家の現状では「取扱説明書を遵守してもらえれば
工事店の施工は必要ない。煙突は「排気筒」ではなく「排湿筒」だから」とのことでした。

ネットで安値で購入しても大丈夫みたいです。

こちらでは、そちらのガス店のように料金的な面で親切とは言えないようです。

ありがとうございました。