アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスメーターと電話線をつなぐ工事
家を新築したら、ガス会社から頼まれてきたということで工事業者がきました。
ガスメーターと電話をつなぐとかなんとか・・・
うちは西側の真ん中上部に電話線を引きこむ窓みたいのが設置してあったので、ひかり電話を開通するときにそこから真下に壁の真ん中あたりに器具を取りつけて黒い配線がずーっと伸びています。
工事の人はその真ん中の器具からコードをひっぱって地面付近まで伸ばして北側のガスメーターまで持って行く予定といいました。
やらないといけない工事なのかと思いましたが、工事の人は「どうする?ここど真ん中だから目立つよね?やってもやらないでもいいよ。新築だし配線だらけ嫌だよね?」と言うんです。
それをつないで何するのか聞いたらガスの使い過ぎなどでガスの供給が遮断されたら会社に連絡がいくとか言ってました。
「じゃあ止まっちゃったら自分でガス会社に連絡するんですか?」と聞いたら、メーターのとこのボタンを押せばまた使えると・・・
結局電話線でつなぐ重要性とかよくわからず、一週間後にまた連絡するからやるかやらないか言って~と言い残し帰っていきました。
うちはフレッツ光だし、ひかり電話だし、工事しててなんか使えなくなったら不安だなという気持ちもあっるんですが、みなさんはちゃんとガスメーターと電話はつなげてあるんでしょうか。
絶対やるべきと言われたらやろうかなーと思いますが、あんまり役に立ってないと言うなら断ろうかと。

A 回答 (2件)

電話回線を使って、「検針」をするためだと思います。

断っても一切支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

契約時の書類を引っ張り出して見ました。
そのガス会社独自のセキュリティシステムだそうです。
でも将来的に検針もできるようにしたいっぽいですが・・・
現段階では断ることにします。
ありがとうございました。

単純に考えて別回線ですよ。

都市ガスですか?
それとも、LPガスですか?
ガス会社へ確認したほうがよいと思います。
直結なんて聞いたことありません。
何か変な器具や配線されたのでは、ないですか?

この回答への補足

LPガスです。
配線とかにうといので言ってることの意味がよくわかってない部分がありますが、別回線っていうのもまたよくわからないです(汗)
ただ、ガス会社と契約するときにもひかり電話だと後日工事がなんとかなんとか言ってたような気もしますのでガス会社も了解済みのことと思われます。
別回線だとしたらこの工事はアリなんですか?どのような効果があるのか命にかかわるほど重要なものなのかよくわからないので教えていただけますか?
ちなみにその日はなにも工事をしないで帰って行きました。
新築はみなこのようなシステムを使っているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

押入れから書類を引っ張り出して調べてみました。
契約のときはあわただしくてよく確認してなかったものですから・・・
契約書の裏にこのセキュリティシステムのことが書かれてました。
このガス会社独自のものみたいです。
安全安全とたくさん書かれていますが、大地震のときにしか影響はなさそうなので断ることにします。
これを導入してしまうとガス会社を変更したいとき大掛かりになってしまいそうなので。
簡単に移動できないようにという作戦でもあるんですかね!?