アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室ではなく、ガスの浴室暖房乾燥機を“脱衣室のみ”に設置することは可能なのでしょうか。
もしくは、“脱衣室用”のガスの浴室暖房乾燥機などがあるのでしょうか?

暖房タイプ(衣類乾燥機能はなし)なら脱衣室用もあるようなのですが…。

どなたか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


浴室乾燥暖房機の乾燥機能とは、温風を部屋の中に出しながら同時に屋外に排気を行うというものです。

ですから#3さんがおっしゃっているように脱衣所の中が湿気だらけになってしまいます。

普通の乾燥機の場合の湿気を逃がすための排気ダクトについては、窓に取り付けるタイプの簡易型と壁に穴を開ける方法とがあります。
うちは壁に穴を開けました。
大きさは直径80~100くらいでしょうか?

ランニングコストについては、電気であってもガス温水式であっても部屋全体を暖める必要がありますし、かつ長時間の運転となります。
2~3時間程度の運転では絶対に乾きません。
よってコストは高くなるのではないかと思われます。

また、それ以前に「本当に芯まで乾くのかな?」という素朴な疑問があります。(間違っていたらごめんなさい)

ガス燃焼式の乾燥機ですとGパンなど厚手の服があっても1時間程度で芯まで乾燥できます。(温水式はわかりません)

あと、蛇足ですが壁に穴を開けたくない・開けられないという場合は電気式で乾燥機自体に除湿機能を持ったものもあるようです。
部屋の湿気を取るのではなく、乾燥機内部で発散される湿気を取るもののようです。
ただ電気ですといかんせんパワーが弱いと思いますので、ここのところは周りの人に聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

浴室の衣類乾燥は「温風」なんですね。除湿するのかと勘違いしてました(^^;
「温風」での衣類乾燥は部屋が湿気だらけになってしまうんですね。
脱衣所が湿気てしまうということなら、脱衣所に浴室用の暖房乾燥機を設置するのは、やめようと思います。

やはり衣類乾燥するなら、乾燥機が早いみたいですね。
除湿機やエアコンの除湿機能を使うにしても、どうしても部屋全体を乾燥させなければならないというデメリットがありますもんね。
3畳の広めの脱衣所には向いてないのかもしれませんね。

>普通の乾燥機の場合の湿気を逃がすための排気ダクトについては、窓に取り付けるタイプの簡易型と壁に穴を開ける方法とがあります。

ガスの衣類乾燥機は、壁に穴あけという方法もアリなんですね!
それは知りませんでした!てっきり窓にしか取り付け不可なのかと…(^^;
それはぜひ検討したいと思います。

>電気式で乾燥機自体に除湿機能を持ったものもあるようです。
部屋の湿気を取るのではなく、乾燥機内部で発散される湿気を取るもののようです。

そうなんですか!そちらも探してみたいと思います。
色々教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 23:25

業者です。


脱衣室が1坪位でしたら全く問題有りません。
ただし、乾燥を主目的にお考えでしたら、無理と申しますか、湿気で部屋が痛みます。防水、湿気対策された風呂場とは違いますので。
何度も取り付けしておりますし、工事自体楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

設置自体は可能なのですね。
脱衣室は3畳ほどです。
ちょっと広いので、衣類乾燥室としてはひょっとして向かないでしょうか。

>乾燥を主目的にお考えでしたら、無理と申しますか、湿気で部屋が痛みます。

えっ、そうなのですか?!(゜△゜;
エアコンの除湿機能や除湿機などで衣類を乾燥するのとは、わけが違うのでしょうか。
「温風」で衣類を乾燥させるのでしょうか?
室内の空気に洗濯物の水分が放出されるということなんでしょうか。

非常に気になります。
できればさらに詳しく教えていただけますと大変助かります。

お礼日時:2007/02/15 18:27

「可能」か「不可」かと言われれば、可能と言えるでしょうね。


但し脱衣室には排気の設備が無い為に「排気設備工事」として多少の工事が必要になります。

又は 使い方ですが、暖房用としてだけ使うならOKでしょう。
乾燥用に使う為には必ず「排気ダクト」が必要になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房だけではなく、洗濯物の衣類乾燥として使用したいと思っています。
排気ダクトを付ければ設置は可能、ということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 18:08

浴室用のものを脱衣所に取り付けるのは問題がないと思います。


逆だともちろん駄目ですが。

ただ洗濯物の乾燥も目的にしているのであれば、どうでしょうか。。
ここは素直にガス燃焼式でも温水式でも乾燥機を設置したほうが良いと思います。

うちはガス燃焼式ですが、すぐに乾燥できていますよ。
一度だけ浴室での感想を試みましたがぜんぜん駄目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥機ですとガスの場合、窓の部分に設置するというようなことを聞いたので、窓が潰れるのはちょっと…と思いまして。
(上げ下げの小さな窓なので、設置自体が無理かも?)

それとも、窓の部分でなくても、壁に排気口(?)などを設けてガスの衣類乾燥機は設置できるんでしょうか…。
それができるのなら、その方がいいかな、とは思います。
浴室での衣類乾燥は、あまり効果がないというご意見はたまに聞きますね(^^;
電気の浴室衣類乾燥は全然乾燥しないうえにコストもかかるようなので、ガスなら…と思ったのですが、ガスでも浴室衣類乾燥はダメなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!