アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンナイの給湯器の故障

今で15年ほど使ってると思いますがここでも調べましたが15年も使えば修理よりも買い替えのほうがいいと聞きましたので買い替えを検討しています。

故障は”11”とモニターに出るのですが電源を切って付け直しても同じことになってお湯が出なかったり出たりと調子は良くないです。

2日前から症状が出ましたが何とか使ってるという感じです。

給湯器はRUF-1616SAT ユッコUF SA16というものを使ってます。

マンションで使ってますが20号のほうがいいのでしょうか?

また、安く取り付けようと思ったらどういう風にするのが一番良いでしょうか?

ご教授よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>マンションで使ってますが20号のほうがいいのでしょうか?

使用する量によります。特に同時使用の度合いが重要になります。洗濯(お湯を使って)をしながらシャワーを浴びるとか、誰かがシャワーを浴びている時に台所を使うとか。まあ16号でも冬季間をのぞけばそれ程不便は無い様な気はしますが、家庭によって使用条件は違いますので「今まで16号でどうだったか?」ですね。

>安く取り付けようと思ったらどういう風にするのが一番良いでしょうか?
 給湯器の設置には何通りか考えられます。
 まずガス管の接続はガス会社で無いと出来ません。水道管も新配管が必要な場合は水道指定工事店で無ければなりません。
 これを踏まえて考えると、取付けについてはガス会社か水道工事店に依頼するのが良い事になります(両方の資格を持つ会社なら全て出来ますね。片方のみの資格の会社でも、必要な部分は専門のガス・水道会社を手配してくれます)。まあどっちに頼んでも工事は可能なので双方から見積りをとるのがベストです。機器の値引きも考慮して決めると良いかも知れません。リフォーム工事店や建築屋等に依頼した場合は下請けとしてガス屋・水道屋が来ますので中間マージン分高くなるケースがあるので注意が必要です。

まあ結論としては、ガス屋、水道屋それぞれ複数から見積りをとって見るのが良いと言う事です。ガス屋でも東京ガスや大阪ガスでは機器が(自社ブランド品の為)高いケースがあるのでガス指定工事店で交渉した方が(安いメーカー品を購入出来るので)安く済むかも知れません。
 ネット等で安い機器を購入して、機器設置・ガス接続・水道接続等を個別に依頼する手もありますが、手間がかかるし、後々のメンテナンスの問題もあるので良く考える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

いろいろと的確な答えで理解できました。

結局近くの中学のとき同期だった知り合いの所に頼もうとおもっています。

高くなるか安くなるかは分かりませんが知り合いで見積もりとってもらうと”やっぱり高いからやめるわ!”とは言えないですから・・・。

メンテナンスの事も考えるとおっしゃるとおり近くの知り合いの所に頼めますから後々は安心ですがそうそう壊れるもんでもないでしょうが安心を買ってみます。

有難うございました。

他の回答であるように16号で間に合っていたのなら20号にする必要は無いとは思います。

経験上ですので正しいかは分りませんが、16号から20号に変えたらガスの使用量が増えるだろうと思って交換したのに、使用量が減る傾向にあるように感じます、16号と20号では金額の差はあまり無いと思います。

お使いのガスが大手の都市ガスの場合は、一般的に非常に高いと思いますので、近いところにあるガス屋さんに聞いた方がいいと思います。
LPGでしたら普通はガスを納入している業者が一番安いと思います。

器具本体仕切りは、よく半値8掛け5割引などと言われています、計算すると定価が40万円だと8万円になります、そんなに安いの?と思うかもしれませんが、実際これに近い価格で入ります、それに比べると追加のリモコンの仕切りは高いですけど。

本体の仕切りが安いのでどこの会社も美味しい仕事なので取り付け工事費込みでの金額を出すと思います、地域差もあるでしょうが工事費込みで10万円台で収まれば普通の金額だと思います。
ネットで安く買うのも一つの手だと思います、多少取付工事が高くなってもその方が安い場合があります、修理は今はメーカーのサポートへ直接電話で頼めるので故障の場合にも心配は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>経験上ですので正しいかは分りませんが、16号から20号に変えたらガスの使用量が増えるだろうと思って交換したのに、使用量が減る傾向にあるように感じます、16号と20号では金額の差はあまり無いと思います。

これは、私もゆとりが出来てそんなに使用量は変わらないだろうと思っていたのですが業者にマンションでみんな20号にしてしまうと供給量が足りなくなってしまうのでやめといたほうがいいといわれました。

それと、今の16号は嫁さんがキッチンでお湯を急に出したときに風呂場で子供を洗っていると熱湯になってしまってやけどをするかと思うぐらいめちゃくちゃ熱湯が出たので関係なく出来たらいいかな~と思っていましたがうちは貧乏なので20号にすると高いし上にも書いた事を言われましたのでやめようと思います。

今日見積もりが出るみたいですが20万ぐらい言われそうでひやひやしています。

レシートに型番を書いていったのですが裏側に軽い見積もり金額をメモして”フルオート16万円”と計算金額を書いていたことに気が付いて見せないようにしていたのですが向こうも専門家なのでメモをいろいろ見て”フルオート16万って!うちはこれは無理ですね~。”と言われて気づかれて焦りましたがその言いようからすると20万はいきそうです。

とりあえず安いほうがいいですが嫁さんも顔見知りの業者なので”やめるわ”とは言えないので安心を買ってみようと思います。

さすがに30万と言われたら断りますけど。

有難うございました。

給湯器の号数は

毎分1リットルあたり25度水温を上昇させることができる能力を1号
としてあらわしたものですので
16号だと この条件で16リットルの水を毎分25度上昇させる能力が
あるという事です
住まいはお一人でしょうか?
お一人の場合は給湯設備の同時使用はあまり無いでしょう
なので無理に20号にする必要はないと思います
当然その分高いです

ガス式の給湯設備は素人にはできませんしやってはいけないものです
ガス会社の看板を掲げた工事店以外できませんので
そういうところに依頼する以外ありません
安くしたいのであればそういうところを3社ほど探し
見積り比較をすることです
    • 0
この回答へのお礼

マンションで家族5人で住んでます。

しかし、近くの業者に問い合わせてみた所マンションで無理に20号にするとガスか水道の供給量が足りなくなるらしいので16号でしたほうがいいらしいです。

有難うございました。