プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅のリフォームに伴い、オール電化を考えていますが、これまで使用していたガスオーブンだけは今後も使用したいと考えていました。しかし、ガスオーブン一つのためだけにガスの月々の基本料金を支払うのも経済的に苦しいと思いますので何か良いアイデアは無いでしょうか?(ちなみに居住地域は都市ガスではなくプロパンガスです)

A 回答 (6件)

プロパンで、かつガスオーブンだけ使用するのであれば、ガスボンベをレンタルする方法があります。

普段は取り外しておくことが条件になりますが、ガスオーブンからボンベ設置場所までの配管だけしてもらいます。(室内に持ち込めるボンベ--記憶はあいまいですが5kには限りがあります)
 必要なときに、接続して使います。10キロぐらいのボンベだと持ち運び可能でしょう。
 ガスはそのほうがずっと安く購入できます。その代わり無くなったら自分で詰めてもらいにいく必要があります。(小さなミニクック用ボンベをひとつ持っておく--アウトドアで使えますから便利)
 詳しくはガス屋さんに相談してください。ガススタンドを持っているガス屋さんが良いかな?
    • 0
この回答へのお礼

ガスオーブンにしか使わないのであれば10キロで十分でしょうね。
自分で詰めてもらいにいくということも可能だったんですね!私が無知だったのかもしれませんが目からウロコです。(ミニクック用ガスボンベもアウトドアで使用できるなら便利ですね!)
詳しく教えて頂き非常に参考になりました。ありがとうございました。

ガスオーブンの利用頻度が低ければ(例えば、月1とか)使うときにガスボンベをレンタルするってのはどうでしょうか?

よくお祭りなんかで見かける物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね!貴重な意見ありがとうございました。

福岡の工務店です。

この場合、プロパンですね。
近くにガス会社のカンバンを見つけて、ご相談されるといいですよw
ボンベの使用料とガスの使用量に応じて料金請求ですので経済的かと♪

でも、使わなくなると思いますよ★
    • 0
この回答へのお礼

やはり一度ガス会社に相談してみるのが良いようですね。
自分でも、もしかすると将来的にガスオーブンを使わなくなる可能性があるのかなと思い、これまでと同じようにガスを契約すると基本料金やガスの配管等が無駄になると思い、ガスオーブンの近くに小型のプロパンガスを置くなどして配管をせず基本料金を支払わず、後で使わなくなった際に取り外しが簡単に出来る方法が無いかなと思いもあって質問させて頂きました。
プロの方の貴重な意見ありがとうございました。

>都市ガスではなくプロパンガスです…

ガス会社は全国一社でありません。
特にプロパンは何千社とあります。
お取引のガス屋さんにお聞きになるよりほかありません。

ちなみに参考までに、私のところの自治会の集会場では、20kg ボンベを一つ設置してもらい、それが空になったらお金を払うシステムになっています。
メーターはなく、月々の基本料金もありません。
ボンベは 5kg や 10kg もあるようです。

もし、質問者さんのところで、
「メーターをつけて月々払ってもらわないと困る」
と言われたらあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ガス会社によってシステムが色々と違うのですね。てっきり一律に決まりのようなものがあるのかと思っていました。そのためこれまでガス会社に問い合わせをしたことがありませんでした。一度これまで利用していたガス会社に問い合わせしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

電気オーブンにするしかないです。

オール電化とは家庭の熱源をすべて電気でまかなうことです。
ガスオーブンがあるだけでオール電化割引は使えません。
友達の家などで電気オーブンを使わせてもらったらどうですか。
そんなに悪くないと思いますよ。
家庭に火がない方が安心です。
家相を気にする方なら火の方位を気にしなくて良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

まだオール電化について詳しく調べていなかったため、ガスオーブンがあるだけでオール電化割引が使えないということを知りませんでした。というか、恥ずかしいのですがオール電化割引というものがあること自体知りませんでした。
ありがとうございました。

オール電化にすれば、ガスオーブンは使わないと思います。

処分されたほうが結果的に経済負担はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。