プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のエアコン室外機から60cmほど離れたところに隣の家の植栽があり、それらが元気ないのは我が家の室外機の熱風が原因かも。対策を検討してほしいと言われております。境界フェンスはワイヤーネットタイプなのですが、ここにパネル等を取り付け排気を塞ぐとエアコンの不具合が起きやすくなったり、電気代が跳ね上がったりするよと業者に指摘されました。排気は確かに前方に噴き出していることを確認しています。使用頻度が増す季節を迎え 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

一番妥当な対応は、室外機の移動。


現場の状況次第だけど、植栽の影響のないスペースがあれば左右へ移動するか、なければ2Fの壁面へ設置するのもアリかも。
あとは配管をぐるりと家の側面へ這わせて別の方角の1F壁面に設置するか。
(例えば現在は北側に室外機を置いていたら、東西どちらかの側へ移動する、とか)

今の設置場所で隣家との境にパネルを置くのもありだろうけど、直風はなくても結局そのエリアに熱はこもるので、今度は植栽に元気がないのは熱気のせいだーーと言われかねないよね。
そもそも可能性はあるとしても熱風が原因かどうかは定かではないんだし。(植栽にも寿命があるし、個体差で生育に差もあるのだから)
前述の方法ではどうしても置けない、今のこの場所にしか置けない――となったら、放熱板になるような金属で壁を作り、同素材で地中に支柱を埋め込んで、地中へ熱を逃がすような造作をするくらいかなぁ。
一般的じゃないし、真夏の室外機の熱風からの熱を地面にそう逃がせるとも思えないけど。
やらないよりマシ?くらいな感じで。

やはり室外機の移設が現実的かなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださいまして 本当にありがとうございます。
まずは室外機の移設を検討してみます。参考になりました!

お礼日時:2015/07/13 23:25

室外機の向きを変えるか移動させるしかないと思いますが・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは室外機の移動から検討してみます。

お礼日時:2015/07/13 23:28

エアコン室外機の前面スペースの最短距離は最低300mmぐらいとなっているようです。

(機種によって若干差があるかも)60センチあるなら全解放に比べれば、電気代がかかるかもしれませんが、跳ね上がることは無いでしょう。
https://www.dinos.co.jp/p/1290301157/

このような製品もあります。相手に誠意を示すにはいいかも・・・効果は私が現に使っているわけでは無いので
参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんな商品もあったんですね。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2015/07/13 23:27

室外機の位置を移動!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/13 23:23

室外機の位置を移動。

上なら、熱風は花壇の上を通過だから。
ホースを長くして、横に移動もありだけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり室外機移動が一番確実なようですね。

お礼日時:2015/07/13 23:21

ルーバー型の遮蔽板をつければ分散排気されます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遮蔽板取付で 少しは改善しそうですね。

お礼日時:2015/07/13 23:18

「ここにパネル等を取り付け排気を塞ぐとエアコンの不具合が起きやすくなったり、電気代が跳ね上がったりするよと業者に指摘」


それを承知でその場所に設置した以上、ある程度の事は仕方ありません。
隣の植栽に風が当たらない様にする事は義務であり、ある程度の不具合や電気代の増加は仕方ないでしょう。
土地の境界ぎりぎりに、遮蔽板などを取りつけましょう。
業者にお願いすれば、少しだけ抜けた風が下向きに成る様な遮蔽板が有るかもしれません。

参考までに。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tss/dag7301.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね!何らかの形で折り合い付けなくてはならないんですものね。具体的な商品のご紹介非常に参考になりました。

お礼日時:2015/07/13 23:15

パネルを立てたぐらいで室外機は壊れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています