プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に築30年の中古物件を買ったのですが、天井にこの突き出た物体があるのです。
6畳の和室、天井板6枚のうち何故か1枚に4箇所あります。
屋根裏側から打ち込んだ時に突き出た釘のようなものなのでしょうか?

「これは何ですか?天井板から部屋側に突き出」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそういうビスなんですね。引っ越してきた2年前から気にはなっていたのですが、年末の大掃除の時に取ってしまおうと椅子に乗って見たところ、簡単には抜けないものとわかりました。抜けなければペンチか何かで切るようですね。

      補足日時:2024/01/19 16:53
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます!
    6畳の長い方の1列に4箇所打ってありました。引っ張っても押してもびくともしませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 16:58

A 回答 (8件)

合板を接着剤で接合した際に、接合部を確実に、密着〜乾燥〜硬化させる為、接合部分に沿い、表面から目立たない様に小さな釘(仮釘)を1次的に打ち付けた釘です。


通常は、
接着剤(木工ボンド)の乾燥硬化が完了したら、釘の頭と板の間のプラスチックを、ペンチではさみ引き抜きます。
職人さんが最後の引き抜き作業を、亡失してるものと判断されます。
釘を抜かれても、釘跡は目に付きません。
大工作業もこなす、回答者の正しいお答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
接着剤が乾いているので釘を抜いても問題ないということですね。
室内側から引き抜けばよろしいのでしょうか?

お礼日時:2024/01/19 22:05

そうですよ!


ただし、それが何故に仮釘が打っているのかはわかりません。
例えば、天井板が経年劣化で接合部分が剥がれた為、接着剤を使わずに、本当に仮に留めて居る事も考えられます。
購入時の仲介者に、現場を観てもらい、判断する事をお勧めします。
最後に、自宅購入おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tibikotan様
そうですね。そうします。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2024/01/19 22:19

No.5の方と同意です。



隠し釘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠し釘というのは、打ち終わったら出てる部分をカットしますよね。
今の状態でカットしても問題ないですか?

お礼日時:2024/01/19 21:15

隠し釘の頭を落としてないんじゃなかろうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何を打ち込んだのか・・。とにかくビスとか釘とか何ですね。
天井が落ちてきたら怖いですね。

お礼日時:2024/01/19 21:13

そのものズバリが見つからなかったので同一ではないですが


次のようなものの仲間です(商品画像の黄色いカバーのようなもの)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B7GBCLZ8

天井の部材が柔らかいか何かでネジが効きにくいのを
ネジが効くように補助するものです
ネジは外したけど、そのカバー部分だけが残っている状態
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/19 16:59

天井に何かを取り付け、その後撤去したことがあって、そのときのネジだけ残ったんじゃないですか。



少なくとも天助裏側から突き出させたものではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/19 16:59

写真が小さくて分かり辛いのですが、ブッシングのように見えます。


恐らく天井が落ちてきた(下がってきた)ので、天井裏から支えているのだと思います。
「これは何ですか?天井板から部屋側に突き出」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 21:10

写真が小さくて分かり辛いですが、ブッシングのように見えます。


多分、天井が落ちてきたので、それを天井裏から支えているのだと思いますよ。
「これは何ですか?天井板から部屋側に突き出」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
天井が落ちてきた!?
天井裏から打ち込んだビスが室内に飛び出てるということですか?
出てる部分をペンチか何かで切ったら危険ですか?

お礼日時:2024/01/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A