アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ユニットバスが搬入され、施工を終えた後気づいたのですが、ユニットバス周りの内壁に断熱材(グラスウール100×50)が全く入っていません・・・HMさんの現場監督さんは、『ユニットバス周りに断熱材を入れると、湿気で水を含み、柱や壁を腐らせるので、うちではいつも施工はしていません』ときっぱり言われてしまいました。
ほんとにそうなのか判断つきません。
ユニットバスの湿気で断熱材が腐食してしまうのは浴槽の換気が不十分だからじゃないのでしょうか?
また、機密性の良いといわれているユニットバスでも
断熱材が腐食してしまうほどの湿気が充満してしまうのでしょうか?本当のところを教えてください!!!

A 回答 (5件)

#1の方の回答の通り、断熱材が腐食するほどの湿気はユニットバスの外には漏れません。


もし、漏れる様なら不良品です。
恐らく工程上の都合で断熱材を入れていない可能性が高いです。
防水紙(外部に貼る紙)とユニットバスを施工した後では、防水紙を剥がさないと断熱材は入れられません。
ユニットバス廻りに断熱材を入れる工程と他の部分に断熱材を入れる工程はずれるので、面倒臭がる大工や現場監督は多いものです。
ちなみにユニットバス廻りだけに使うグラスウール断熱材の価格は数千円程度なので、経費削減というよりも上記の理由か断熱材発注を忘れているかどちらかでしょう。

実際のところは、ユニットバス自体の断熱でも問題ない様にも思いますが、まだ工事途中であればHM側に強く要求するべきだと思いますよ。
ただ、天井面には電気配線が集中するので入れなくても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本日朝一に現場へ向かい、外の防水紙と、ベニヤを剥がし、断熱材をきっちり入れてもらいました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/26 19:00

単純に入れ忘れた言い訳ではないでしょうか。



いろいろな不具合の為いろいろと勉強してきましたが
その中の本にもユニットバス廻りの外壁に断熱材の施工をしないと
かなりの熱量が奪われてしまい良くないそうです。

ユニットバスや階段周りは作業的に他の断熱部より先に工事が行われる為
断熱材の施工が行われずに作業が進んでしまうようです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
階段周りや、その他の部分も、断熱材が抜けなく施工してもらえるように、依頼したいと思います。
細かい施主かと思われるかもしれませんが、がんばって行きたいと思います。
アドバイス、有難うございました。

補足日時:2006/06/26 19:03
    • good
    • 1

うちも新築の時に、設備として最初にUB付きましたが、真っ先に天井まで防蟻処理して断熱材入れてました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
断熱材は、施工するものなのですね。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/06/26 18:45

内も建築中ですが、建前の後、真っ先に浴室まわりの断熱材を取り付けていました。


家の他の部分に先駆けてやって、すぐ浴槽を入れてました。
内は浴槽断熱を別に入れたので、さらにバス周りに二重に断熱材をいれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですかぁ~、真っ先に施工しているんですね。
うちの場合、良く聞いたところ、放置されていたようです。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/26 18:44

ユニットバスの周りに断熱材を入れると湿気で水を含むなど・・・


の理由は単なる言い訳だと思います。
機密性が良いユニットバスですので、浴室内の空気は換気扇で家の外壁外まで換気されるので、ユニットバス外に空気が漏れることはほとんどありません。漏れるとしたら、ユニットバス天井点検口位ですが、これも各メーカー
点検口にパッキンシールしてるので空気は外に漏れることはないです。
第一、ユニットバスメーカーで「家の断熱材は使用しないでください」と言っているメーカーは聞いた事ありません。
要は、ユニットバス壁材に断熱材が含まれていますので(UBメーカーによります)、家の断熱材は使用しなかったというのが本当の理由ではないでしょうか?HMが湿気で・・・というならユニットバス周りの壁にPB貼るべきではないでしょうか。
余談ですが仕事の関係で多くのHM・町の工務店の現場を見ていますが2割~3割の現場ではユニットバス周りに断熱材をいれていなのが実情です。
なぜかと聞いてみると、UB壁に断熱材があるからや、経費削減、などの回答ばかりでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございます。
断熱材の事が気になり、とうとう朝までネットで調べていました。やはり断熱材は必要なようで、どこのHMさんも、施工している事例が掲載されていました。
週明けの月曜日に、再度施工を依頼したいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/26 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A