アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの断熱について
まだ施工前ですが、基礎の立ち上がり部分に断熱材を貼っていますが、
床は未施工です。必要ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

必要ないと、思います。

ユニットバス自体も断熱していると、思います。
(お湯とかが、冷えにくいように)

また、基礎立ち上がりを断熱しているのは、外部の
冷気、寒さを遮断するためです。

床のしたは、地面でしょうから、通常であれば、
地下水が凍らないのと同じで、そこまでは冷えません。

勿論、立ち上がりの断熱が甘ければ、立ち上がりから
近い部分は、結露位するかも知れませんが、一部でしょう。
    • 0

ユニットバス本体が断熱されているからです。

もちろん床も断熱材を貼った方が更に良いですが、そこまでする必要が無いと基本の仕様で判断されいるんでしょう。
追加する場合は別途になるはずです。
    • 0

基礎は外気熱遮断のため屋根まで切れ目なく断熱しますが、基礎と床の断熱は床側で確保します。

ユニットバスも例外ではなくユニットバスの床が2重になってるのでそれで十分なんでしょう。本来排水目的ですが。
余談ですが、バスタブが断熱になっているものがあります。今は一般化しているのでしょうか?拙宅の頃はそもそもなく、姉の家の頃はオプション(お高い)でしたが、採用した姉のお風呂は湯冷めしにくくて良きと言ってましたよ
ご参考まで
    • 0

ユニットバスのオプション設定でありませんか?

私は寒冷地に住んでいますが、冬季風呂に入っていると湯船の底から冷えてきますよ。
我が家のユニットバスではオプション設定があり、注文したのですが、どうやら手抜きをやられたような疑いを持っています。
(もう20年近く前ですから諦めですが、床断熱材20万でした)
    • 0