プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てるべく土地を購入しました。

「住み心地良く、安全な住居で健康に暮らしたい」がコンセプトです。現在の住居における不満は「採光」です。

大手ハウスメーカーさん・建築士さんとお話をしているのですが、イマイチ踏み切れません(決断できません)。

現在、ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)に興味を引かれています。当工法のメリット・デメリットをお教えください。

できれば、現在当該ソーラーサーキットの家にお住みになられている方より住んでみてのメリット・デメリットをお伺いしたいです。当然、建築士(プロ)の方からのメリット・デメリットのご指摘もお願いいたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コメント遅れましてすみません。



>>SCのファン以外は、あえてSCを採用する必要はないと
>>思いますが(もっと単純な工法でそれ以上の性能は出ますから)・・・

>そうですか。
>お教え頂ければ幸いです。


理屈っぽくなってしまうかもしれませんが~
ソーラーサーキット工法の特徴を理解しようとしますと、やはり、高断熱高気密住宅の「基本」となる工法とその考え方を理解してからでないと「違い」がわかりづらいと思います。SCもSHS工法やアキレス外張り工法、エアサイクル工法からの派生的工法と言えますから。

ここで申し上げる「基本」は、住宅金融公庫次世代省エネ仕様の”充填断熱タイプ””外張りタイプ”、アキレス外張り工法、新住協新在来工法などになります。この辺の考え方、理屈などをご理解いただけると、私が前回申し上げた「もっと単純な工法で~」ということがわかっていただけると思います。
この辺をふまえると、公平に(?)SCの評価が可能になると思います。(SCを全否定するつもりはありません)
また、”SC以外の2重通気工法”たとえば、inaxのエアブレスなどと比較してもおもしろいでしょう。

>視点は違いますが、シロアリ対策の件はいかがでしょう。

SCでもそうでなくても、基礎断熱で外側を硬質ウレタン等でやる場合は、やはりシロアリ対策が必要ですが、いろいろ応用可能な防蟻シートが出まわっていますので採用してみると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

>SCもSHS工法やアキレス外張り工法、エアサイクル工法からの派生的工法と言えます

いろいろな工法があるのですね。知りませんでした。

>”SC以外の2重通気工法”たとえば、inaxのエアブレスなどと比較してもおもしろいでしょう。

早速調べてみます。

>基礎断熱で外側を硬質ウレタン等でやる場合は、やはりシロアリ対策が必要ですが、
>いろいろ応用可能な防蟻シートが出まわっています

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/22 23:54

御返事遅くなりました。


デメリットというわけではありませんが、断熱性能は万全ではありませんので、その土地の気候にあった冷暖房設備を付けないと、期待に反する結果になります。
我が家は少し力不足です。18度を保つのなら問題ありませんが、25度に設定する寒がりがいるもので…。
また、気密住宅ならどこでも問題になるのでしょうが、ストーブなどの水蒸気を発生する暖房が使えないので、冬は乾燥します。場合によっては加湿器の使用などが考えられます。


参考URLの談話室ではメリット、デメリットを含めてさまざまな議論が出ていますので参考になるかと思います。

参考URL:http://www.ii-ie.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

>断熱性能は万全ではありませんので、その土地の気候にあった
>冷暖房設備を付けないと、期待に反する結果になります。

わかりました。

>気密住宅ならどこでも問題になるのでしょうが、ストーブなどの水蒸気を
>発生する暖房が使えないので、冬は乾燥します。場合によっては加湿器の使用などが考えられます。

参考になりました。
ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2003/10/17 22:43

SCでよい家ができると思いますよ。

確かに他の工法でもよい家はできますし、断熱性能で比べればSCより数値がよいものもあります。「いい家」が欲しいは確かに偏っているようですね。SCがよい工法だというのはいいのですが、それ以外の工法はダメだというのは間違っています。
この本のおかげで業界でSCに反感を持つ人が多いのではないでしょうか。
デメリットとしては費用が高くつくことが一番大きいでしょう。
家作りで一番大事なのは信頼できる業者に作ってもらうことで、おそらく信頼できる業者を探すことが最も難しいことなのではないかと思います。
SCの工務店ならどこでもいい家を作れるのかというとそうでもありません。場合によっては住みにくい家になってしまうかもしれません。相性のようなものもあるのでしょう。
住み心地は数値では決まりませんし、人によって感じ方も様々です。モデルハウスや体験ハウスといったところに出かけてみるのも重要です。建築途中の家などもできるだけ多く見せてもらいましょう。また既に住んでいる方から感想を聞くことができれば、聞いてください。建築家や工務店の担当の人がこちらの希望をどれだけ真剣に聞いてくれるかも判断材料の一つです。
これらから総合的に判断する必要があると思います。
私はSCで建てましたが、その工務店が信頼できる所と判断したからです。できた家にはほぼ満足しています。
よい工務店または建築士の方と巡りあえるといいですね。

この回答への補足

ご経験談ありがとうございます。

価格と業者との相性以外で、住んでみてあえてデメリットをあげるとしたら何かありますか。

因みに当該書籍の筆者の業者と第1回目の打ち合わせに入ります。筆者から2時間ほど直接お話をうかがえました。
体験ハウスにも行きました。

まだ、コンペ前です。他に建築士2社とSE構法の業者と打ち合わせ中です。

補足日時:2003/10/14 23:14
    • good
    • 3

>現在、ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)に興味を引かれています。



”「いい家」が欲しい”をご覧になったのでしょうか?
あの本を読むと、ソーラーサーキット(SC)だけが、工法としてすぐれていると誤解してしまいます。

失礼な言い方になり申し訳ありませんが、imagineさんが高断熱高気密住宅、高性能住宅をご検討されていらっしゃるならば(SCも、冬は高断熱高気密ですね)、高断熱高気密・高性能とはどのようなものなのか、今までの住宅とどこが違うのかetc・・・など、まず勉強・資料収集される必要があると思います。
その上で、「やっぱりSCがいい!」となれば、何も申し上げませんが・・・。

「いい家~」の本だけでは、あまりにもSCに傾いて書かれていますので、判断資料の1つとして下記の本をお読みになることをおすすめします。どれもまじめなもの(?)です。

・「外断熱」が危ない・・・エクスナレッジ、西方里見著
・高断熱・高気密バイブル・・・建築技術、南雄三著

特に、”「外断熱」が危ない”には、SCのおかしいところについての記述が多くあります。(この本は”「いい家」~”を冷静に読んでもらうために出た本という位置づけですから。ですが単なる対抗本ではありません)。

私的には、SCのファン以外は、あえてSCを採用する必要はないと思いますが(もっと単純な工法でそれ以上の性能は出ますから)・・・

長文・乱文失礼しました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>”「いい家」が欲しい”をご覧になったのでしょうか

はい。そうです。

>「外断熱」が危ない・・・エクスナレッジ、西方里見著
>高断熱・高気密バイブル・・・建築技術、南雄三著

当該書籍も読んでみます。

>SCのファン以外は、あえてSCを採用する必要はないと
>思いますが(もっと単純な工法でそれ以上の性能は出ますから)・・・

そうですか。
お教え頂ければ幸いです。

視点は違いますが、シロアリ対策の件はいかがでしょう。

補足日時:2003/10/14 12:20
    • good
    • 2

>>ソーラーサーキットの家(外断熱・二重通気工法)に興味を引かれています。

当工法のメリット・デメリット

個人的見解です
メリット:高気密高断熱、壁暖房、暖房費節約?
デメリット:床の湿気が上がり安い、暖房設備高価
      火事になると通気口が煙突になり燃えやすい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>火事になると通気口が煙突になり燃えやすい?

これは怖いですね。

お礼日時:2003/10/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!