プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築工事で外壁にガラスブロックを1m×60cmほどで埋め込みます。

ガラスブロックにアルミ枠は必須なのでしょうか?
また断熱性能はいかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

以前ガラスブロックについて同様の質問をさせていただいた者です。



参考になるか分かりませんが、その後、ガラスブロックメーカー、サッシメーカーにも問い合わせした結果も踏まえて簡単に・・・。
どの程度の断熱性を望まれているかわかりませんが?
また、木造住宅との想定で回答させていただきます。
木造住宅の場合は、専用のガラスブロック(ハウスパネル)と言うユニット製品があります。取り付けが簡単のようです。
各サッシメーカーで取り扱っています。ただ、ガラスブロック厚が50mmと通常ガラスブロック厚の半分のため、多少断熱性能が劣ります。それでも複層ガラスと同等の断熱性能です。
サッシは複合サッシ(アルミ樹脂)もあり、結露の心配はないと思いますが・・・?
もし他の開口部を複合サッシ+複層ガラスで計画されているのであれば、ハウスパネルで問題ないと思います。
さらに高い断熱性能を求めるなら、「ファイネックスHI」というガラスブロックがあります。高断熱複層ガラスとほぼ同じです。枠の問題はありますが・・・。

自分は100mm厚(少しでも断熱性能を上げるため)のガラスブロックを使いたかったため、いろいろ調べていました。
メーカーに問い合わせた所、ガラスブロック専用枠というものが在るようです。
一応専用枠について調べてはみましたが、判りません。(水切りや納まりはどうなっているとか・・・)
材質としては、アルミは結露が避けられないため、ステンレス枠が良いのかとは思っています。ステンレスはアルミよりも熱を通しにくいため結露しにくいのでは?と考えます。(環境にもよるでしょうが)
しかし、既製サッシではないため取り付けについて(雨の進入を防ぐ)は慎重にすべきでしょうから、そこのあたりの情報が欲しいこともありまして、以前質問したところです。

今のところガラスブロックを採用するかどうか迷っている最中です。
ステンレス枠で問題なく施工できるのであれば、ガラスブロックを採用しようと考えています。ただ、工務店が決まっていないためその辺の情報が得られずにいる状態です。
メーカーに問い合わせた限りでは、木造住宅であればハウスパネルを使用してくださいとの事でした。
と言うわけで、ハウスパネルではない、一般ガラスブロックを使用した窓の施工が一般的に行われているものものなのか?知りたいところです。

参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 4

別にアルミでなくてもいいでしょう。


ステンレスなら、シルエットも細くできるので、スタイリッシュです。
なお、断念つを気にするなら、木の額縁にするか、内部に発泡ウレタン詰めるなど、方法はいくらでもあります。
    • good
    • 0

外壁が木造ということですか?


塀ならともかく、フレームなしでは雨仕舞が悪いと思います。
水が容易に壁内に侵入してしまうと思います。
断熱性能は低いです。
最近の断熱サッシのような断熱枠は申しわけありませんが聞いたことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!