プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚が住んでいるマンションの天井裏から金属音がするとのことで、
屋根裏を見に行きました。

どうやら、コンクリートと天井を繋いでいるボルトとナットと鉄筋のどれかが音を立てているようでした。
天井が吊られているような構造でした。

ただ、なぜ、そのような金属音がするのかわかりません。
そんなものなのでしょうか、何も心配ないのでしょうか、
また対策方法をご存知のかた居らっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

おそらく 軽天が温度差で収縮しているのだと考えられます。


http://www.h6.dion.ne.jp/~matsuo22/
膨張 収縮 は温度の変化で起こります。

対策?

建築主に確認してもらって
音の出ない工夫を施してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽天をつかっているかどうか判断しないといけないのですが、
使っているとすれば納得行きます。

軽天の音であれば心配ないのですが、
コンクリートから直接出ているボルトとナットが緩む音とかだったらどうしようかと心配しているところです。

どうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2011/10/28 11:34

換気設備ではないでしょうか。



換気ダクトが天井吊ボルトにあたっていれば、換気したときに音が出ます。

もしくは24時間換気設備か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

24時間換気ではありません。

また、換気していない時もギンッみたいな音は鳴るらしいです。

お礼日時:2011/10/25 09:13

天井裏には、水道などの配管はありませんか。


水道管が通っている場合は、ウオーターハンマーと言われる水道の流れを止めたときのショックで、水道管が動いてたてる音の可能性があります。

構造上に金属部品が使われている場合、昼と夜の温度差で構造物が膨張収縮する中で、部分的なズレを吸収する際に金属がこすれたりぶつかる音がする事があります。
日差しが出てくる朝方や、日が落ちて気温が下がり始める夕方に、断続的な音がする場合はこの可能性が大きいです。

完全な木造住宅でも木がきしむ音がする事は良くある事で、まれにコンクリート作りの構造物でも起こりえます。
これらを完全に解消する事は無理ですが、ズレを吸収して音が出る箇所の特定が出来れば、ズレが出ないように締め直すか、天井裏に防音効果が大きい断熱材を多く入れるか。
現物を見ないでの断言は出来ませんが、殆どの場合気にしないで居れれば問題は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天井裏に水道管は通っておりません。

また、物件は最上階です。

音は1時間に数回、天井裏のいろんな場所で起こります。

深夜であろうと日中であろうと時間を問わず起こるそうです。

お礼日時:2011/10/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A