プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏に新築したのですが、高気密高断熱という事でしたが、台所の換気扇を回すと、壁の電気スイッチの隙間やコンセントの部分から風を感じます。家の換気は三種の計画換気です。各部屋の吸気口も開けてますし、台所の少し大きめの吸気口も開けてますが、スイッチ部、コンセント部、ブレーカー部分、換気扇のダクトと壁の隙間などから隙間風を感じます。HMの監督さんにも指摘しましたが、換気システムのメーカーさんと来られて、各部屋の排気量などを測定して異常無しと伝えられ、「後日報告書を」と言われて3.4ヶ月経っても連絡がありません。自分で、コンセントや、スイッチを外してみましたが、気密カバー的なものはなく、空洞になっています。HMのホームページをみても、高気密高断熱C値1.0と謳ってますが、プランによるとの事で、自分の家がそれに該当するかわかりまさん。皆さんの投稿にもあるように、思ってたよりも寒く、これから先、壁内結露など心配です。気密測定をして欲しいとも言いましたが、特に対応してもらえてません。隙間からの風というのは、これが普通なのでしょうか?アドバイスをいただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 断熱材は吹き付けやグラスウールでもなく、発泡のボードでダブル断熱です。

      補足日時:2018/02/05 18:17
  • 確かに今年はとても寒いですから仕方ないかもしれませんね。ありがとうございます。

      補足日時:2018/02/05 21:11

A 回答 (6件)

私は職業経験からいろいろな設計ミスをみてきましたが、設計上のミス・手抜き工事


は大企業でもあります。
完全に気密状態でなければ外気が入るということは空気が逃げるところが存在するということです。
きちんと気密された部屋には隙間があっても風は入りません。
外より家の中が空気圧が低いから風が入るのです。逃げる隙間がなければ風は入りません。
どんなに高気密にしてもエアコンを設置すれば外気と排水パイプでつながっています。
完全な高気密の部屋のドアを閉めると閉まりにくいです。圧力が高くなるからです。
漏れる場所を確認する方法はあります。
色の付いた煙を室内で炊き家の外で確認すれば良いのです。
部屋の圧力を上げれば更に煙の吹き出し量が上がります。エアコンプレッサーで圧をあげる方法があります。
一番簡易なのがバルサンです。匂いは残りますね。
気になるほど風が吹き込むのなら眼で見てわかるような隙間があるはずです。
屋根裏も換気用の網が取付てると思います。
換気扇は起動しなくても少し隙間はありますよ。
空気が逃げる隙間があるから風が入ってくるということを自覚して調べて見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーさんと相談してみます。

お礼日時:2018/02/14 13:05

気密すると、弊害が出ます。

だから日本の家屋は、風通しなんです。気密すると、外気と気圧が違ってしまう。小さな弁ではコントロール出来ない。部屋全体です。気密してるから、少ない漏れの気圧が高くなかって、音出るんじゃね。気密の意味理解してますか?
    • good
    • 2

>各部屋の吸気口も開けてますし



 念のためお聞きしますが"各部屋の吸気口"は屋外に通じていますよね。キッチンの換気扇の送風能力は大きいので閉め切っていると簡易なマノメーター(ガラス管をU字方に加工して水を入れ僅かの圧力を測る測定器)でも判別できるほど部屋の空気圧が下がります。このため天井裏を通じて屋外に通じているスイッチ、コンセントなどの化粧板の隙間から風が出てきます。

 キッチンの換気扇は限られた時間だけ使うので隙間風は許してあげましょう。


>思ってたよりも寒く、これから先、壁内結露など心配です。

 今年の冬は数年ぶりの寒波だそうです。この点も含んで許せませんか。
    • good
    • 2

グラスウール(ロックウール)入ってないんじゃない?


入ってたら隙間風が吹き込むことないでしょ?

テキトーなウレタンでも吹いたのかな?
    • good
    • 1

我が家でも、電気のスイッチ


コンセントの差し込み口などから 風がすごい勢いで吹き出します。11月の10度辺りから スイッチパネルが一階は5ヶ所有るので 間取りも仕切りがないので 大変なことになります。冷気層が腰より下に集まりますので、なにもしなければ 本当に寒いです。

例年、スイッチパネルの上には、ビニールをひろげて風を防いでますが、毎年の事で
いろいろ調べたら、通気止めではないかと?

一番は 壁を剥がして 内部を一部でも検証できるといいのですが。

量販店の電気スイッチパネルを売っている所にあると思います、プロ用売り場です。

通気止めの豆腐が入っていたような薄い 風を通さない ケースが売っています。100円程度です。これをスイッチパネルのなかに入れて施すと 風は室内には 入ってこなくなると思います。

その業者には 家は建ててもそこまでの 意識知識がなければ 今回のような事は起きるようです。

ネットで 通気止め寒い などで調べると 見つけられると思います。

監督さんは、居住する側の目線でない と言うことです。
納得させるには、いろいろな資料を揃えないと納得しないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。HMの営業さんにカバーの事も教えてもらいましたが、根本的な解決にならなそうで。また、HMに相談してみます。

お礼日時:2018/02/05 17:58

HMはどこですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名前は遠慮しておきます…

お礼日時:2018/02/05 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A