プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

カテ違いですが、このカテの方が詳しい方がおられると思い質問させていただきます


アパートに引っ越しますが 入居前にバルサンを焚いた所
20匹ほどのゴキブリの死骸が出てきてびっくりしました

余りに多いため 念のためユニットバス天井の点検口 を開け 天井裏にももう一度バルサンを焚こうと思います


そこで心配なのですが

アパートのユニットバス天井裏は隣と繋がっているのでしょうか?

点検口を開けバルサンを焚いたら隣の部屋にバルサンが漏れるでしょうか?

A 回答 (4件)

共同住宅、長屋の住戸間の壁を界壁といいます。

建築基準法施行令第114条に「長屋又は共同住宅の界壁は準耐火構造とし、小屋裏又は天井裏に達せしめなければならない」と決まっています。従いまして、壁が天井裏でつながっているようですと、その建物は建築基準法に適合していないということになります。又、界壁が小屋裏まで達していなければユニットバスの点検口を通って隣家に行くこともできます。こんな危ないところには住めないと思います。ユニットバスの点検口から、確認なさるのが裁量でしょうが、もし万が一、小屋裏まで界壁が達していないようであれば大家さんにその旨伝えて、移転することをお勧めします。、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

確かにそうですよね


詳しくありがとうございます

お礼日時:2012/11/24 23:36

一般的には床から天井まで間仕切り壁があるはずですが、UB部分のみ無い場合もあるようです。


点検口が開くわけですから、そこから首を突っ込んで見れば壁があるかどうかは分かると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
覗いて見ました


つながってないように見えました

お礼日時:2012/11/24 23:35

必ずしも天井裏がつながっているとは限りませんよ。


築年数や建築した際の設計によって当然変わります。
特に風呂場の点検口は、蒸気を外部に排出する為のダクトがつながっていることが多く、隣の部屋につながっていないことが多いです。
隣の部屋とつながっていたら隣の部屋(隣の住人)の蒸気まであなたの部屋に入ってきていることになります。
築年数が古いと例えば押入れの天井裏が繋がっていることはあります。
実際、自分の目で確かめてみたほうが確実でしょう

この回答への補足

ありがとうございます

築20年程です

チェックしてみます

補足日時:2012/11/04 20:51
    • good
    • 1

やばいでしょう、間違いなく。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
天井裏は繋がっているのですね


危ないところでした

お礼日時:2012/11/04 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています