アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの換気扇(天井に付いているもの)がとりつけられないということはあるのでしょうか。ちなみに設置予定の浴室には、以前のユニットバスの換気扇がついていました。

ユニットバスの換気扇のないタイプを購入して穴をあけてユニットバスを使うというパターンもあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

2001年築の我が家で浴室乾燥換気扇が壊れ、交換を検討してもらいましたが無理でした。

(結果、浴室のリフォーム200万円となりました)
壊れた機器の代替品を当該メーカが作っておらず、今販売されている製品は各社が大きさを規格化していて、それを取り付けるには天井を大きく切り開いて特殊加工する必要があったからです。
>ユニットバスの換気扇のないタイプを購入して穴をあけて
あり得ないと思います。(業者は保証出来ませんよね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

天井の高さが有れば可能ですが普通は出来ません。

工事するスペースが確保できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

まあ天井に付けるということですから、本体はユニット天井の上。

その本体突出分の高さが確保できなければ付けられないというのは、ごく普通の案件でしょうねぇ。

当方も高さギリギリの位置まで融通の効かない物件で採寸を行って取り付け位置を確定して施工に至ったケースもあります。

そのため厳密に採寸した上で「10mm高さが足らない」という場合なら、もしかしたら排出口のクリアランス分本体を下げて取り付けすることで、設置可能かもしれません。
ただしそんな施工は仕様にはないので、ユニット設置業者はやらないでしょう。
彼らは設置毎の単価なので、専門外な上に時間を割かれることはやりません。
自分でやることになりますし、ユニットバスに関わるすべてのメーカー保証が無くなります。

知り合いのユニットバス組み立て業者はやれてもやらないことになってるといってます。
会社で止めてますし、バスメーカーに迷惑がかかります。

後から穴を開けてっていうのは「天井の」ということですかね?
特殊な薄型本体のものがあって、それなら設置可能とかなら不可能ではないでしょう。

壁換気にする場合も、排気ダクトさえ引き回せるのなら、作業空間が確保できさえすれば可能でしょう。

いずれにしてもメーカー保証から外されることですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>換気扇(天井に付いているもの)がとりつけられない…

天井裏空間が狭ければ (高さが低ければ) 取り付けられません。

>換気扇のないタイプを購入して穴をあけて…

DIY は無理です。
ユニットバス設置前に壁に角穴または丸穴を開け、屋外の防雨処理も済ませた上で、ユニットバス設置業者にバス側の穴を開けてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました