アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1階から這わせて2階の自室までというのが構造上できないので、
自室の床に穴を開けて1階からLANケーブルを引き込みたいです。
床にはドリルで穴を開けようと思っているのですが、その際に

①何に注意すればいいのか、またその確認方法
②他に用意するべきものはあるか

上記2点について教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

Wi-Fi(必要に応じ中継器も加える無線環境整備)ではなく有線LANにしたい場合。

。。

厚さ0.5mm前後のLANケーブルもありますが、それを室内ドアの下などを通して、、、というのはNGなのですね?
また、1階と2階の両方に固定電話の電話線さし込み口が有る場合やテレビのアンテナ線の口が有る場合、その先込み口のプレート(コンセントの口の周りの樹脂製カバーと同様のもの)を外すと壁の中に1階と2階の口をつなぐフレキシブルホースが通っていたりします。ホースの太さに余裕があればそこを通し、先込み口のプレートの脇を削ってあげるなどすれば穴を開けずに済みます。

どうしても穴を開ける場合は家の設計図(間取りではなく構造を示した図)を参照して構造物にキズを付けない場所を確認するのが無難です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2018/01/12 11:19

不可能ではないけれども現実的には難しいでしょうね。



床と天井に穴をあければケーブルを通すことは不可能ではありません。

ですが、現実的に通せるか?と言えば、かなり難しい作業になると思います。

なっ直ぐな針金を通すことが出来れば良いですが、全く見えない先に通すのはかなり苦労するかと…


穴はドリルで空くとは思いますが、下地や梁がいないことを祈るだけですね。
    • good
    • 0

一般的には2階から見ると床下、1階から見ると天井裏に空間がありますからドリルで穴をあけても貫通はしないので1階の天井裏に入れないと配線を通すのは難しいと思いますよ。

    • good
    • 0

むずかしいかも です 1階の天井にも 開けないと いけないです

    • good
    • 0

そもそも無線LANではダメなのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!