プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベニヤで覆いをした小屋程度しか出来ないと思います。現状はコンパネが床から10cm程の所に一面に貼られています。・・その上に15mmほどのコンパネを敷き詰めて壁はツーバイホー式に建てて行こうかと思うのですが・・・・万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??雨の問題と勾配は必要ないので素人で作って見ようかと・・・・

A 回答 (7件)

>万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??



鉄骨造の倉庫は軽いので地震でも倒壊等は心配いらないでしょう。

2×4作りは素人でも比較的簡単にできます。
屋根勾配などを考えなくていいのでさらに楽です。

2×4でできた壁内部に断熱材を入れると保温性が増します。
施工は12Vくらいの充電インパクトが1万円くらいで売られていますので、
そういうのを買うと飛躍的に作業が楽にできます。
120mmくらいのコーススレッド(ネジ釘)を買うとあっという間にできあがります。

床から10センチあげただけでは、湿気や寒さには弱いです。
その下に炭などの除湿剤をいれる。小屋はさらに10センチかさ上げして
除湿剤を入れるとよいです。床材はコンパネよりコルク質のボードを
いれると、振動などを吸収してくれるのでよいでしょう。
厚いものは高いですが、より快適に過ごせます。

小屋作りのノウハウはネットで検索すると、
皆さん、いろんなやり方でチャレンジしています。
適当に始めるより、あれこれ自分に合ったやり方、
予算にあったやり方をみつけてから取り掛かったほうがいいです。
http://diy-ie.com/koya-zoutiku1.html

ある程度、ち密な設計図を作ったら、それにそって、
2×4材を購入し、その場でカットしてくれるような
ホームセンターを近所で見つけると楽ちんです。
軽トラなども貸してくれます。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます、そうですこのサイトで心が動きました
。すでに床が10cm程上げてコンパネが貼られています、この処理(この上に柱を立てていいものか)
と上部の結合をしっかりしたいため悩んでいます。

補足日時:2014/01/15 21:22
    • good
    • 1

 質問者さんのご希望に添うか分かりませんが、自宅近くの自動車


修理工場に似たような感じの設備がありました。よく見るスーパーハウス
を倉庫内の片隅において事務所として使ってました。
 スーパーハウスは現場の事務所や休憩所などに使うものですが、割
としっかりしていますし、良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番の候補に考えていたのですが、殆ど住居として使用したいため代替案というかDIYを検討中です。
足場と連結方法で悩んでいます。

お礼日時:2014/01/16 17:43

No.3です


>予算は50~60万でもう少し快適な広さ8畳ほどで考えています
・・・それだけあれば、新品プレハブや中古ユニットハウスが買えますよ…。
それでも自作にこだわる理由って何でしょうか? 
例:
http://www.purehabuya.com/item/004.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-aidea/92151/

この回答への補足

ユニットハウスを見て回ったのですが、いまいち居住製には疑問を持っています・・・選択肢の一番には入れていますが・・・そこでのご相談です。

補足日時:2014/01/15 16:45
    • good
    • 0

こんなのもありますけど



段ボールテントで避難所に安らぎの場
http://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/2011/shinsai/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:44

> ベニヤで覆いをした小屋程度


雨仕舞いの必要もなく、1~2人が寝るだけの目的であれば、2段ベッドを骨組みにして内外から板を打ち付け、間に断熱材を挟む「カプセルホテル形式」とするのが「簡単・安い・速い」の3拍子揃った方法と思います。
人数が多いなら、「複数棟」建てれば済みますし、プライバシーも有る程度確保できます。
http://item.rakuten.co.jp/kagugagoo/kk-bai0011t- …
など、2万円前後で2段ベッドという「加工容易な躯体構造」が入手容易ですし、上部を延長したり3段ベッドの上2段を使うようにすれば2人用の小屋も作れますね。


内装はメラニン化粧板か、少し安価なMDFやプラダン、あるいは有孔ボードなどがいいですね。仕上げや塗装しなくて済むし、ベニアやコンパネよりは臭いも気にならないはずです。
それで扉カギ・換気窓構造・室内灯+延長コンセントを入れても、予算4万円台+断熱材費。買い物半日+工期1日あれば完成するでしょう。組み付けはコースレッド。電動丸鋸と電動ドリルドライバーがあれば一人でも実質工期半日で完成できそうです。


なお、断熱性をどうするかは費用を大きく左右します。断熱材は袋入りグラスウールが最良ですけど、安価なスタイロフォームや発泡スチロールでもOK。ホームセンターで1畳分1000円台で入手可能ですね。何なら、新聞紙をラフに丸めたものやシュレッダー紙屑をビニール袋に詰めたもの、プチプチなど梱包用緩衝シートでもとりあえずの断熱の用には足りますが(袋に入れるのは呼気の結露による「濡れ」防止の意図です)。

この回答への補足

ご回答有難うございます、予算は50~60万でもう少し快適な広さ8畳ほどで考えています

補足日時:2014/01/15 12:51
    • good
    • 0

防災用のシューターがあります。


それを買ったほうが早いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:45

それ以前の問題が多くあると思うのですが・・・


まぁ細かい事は抜きで考えると、
大きな地震で鉄骨が崩れ落ちる様な所は基本避けましょうw

避けられないのであれば、地震が来たらすぐ外に逃げる。

たとえ壊れても所詮コンパネ作りの秘密基地・・・ですよね。
壊れてもまたすぐ作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!