プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて聞く名前なので 工務店に聞いてみましたら 10年間雨漏りしない 保障付きと言ってました。
静岡歴青工業KKの製品とか 1ミリ位の厚さで 黒色側 少しツルツル面を野地板に貼り 
ブルー色 少しザラザラ面を上にして貼りました、ゴム質系を希望していたのですが、この製品は 大丈夫でしょうか、後 棟換気を付けました 棟の長さ7.3メートルの切り妻屋根です 約1メートル位の棟換気の 長さで良いものなのでしょうか 古い家を増築しました、屋根の高さが3階近くになり  
屋根裏に人が立っても余る位広いのですが 古い家なので吸気口がありません。
地震が怖いので セメント瓦をカラ―ベストにかえました。
結果になりましたが 如何なものでしょうか。

A 回答 (3件)

アスファルトルーフィングの歴史は長く、技術的には完成した材料と言えます。

繊維不織布に改質アスファルトを含浸させたものです。カラーベスト屋根の防水層としては、それで十分と思います。ゴム質系は値段も高いので、陶器瓦屋根によく使われます。その原因は、陶器瓦の耐久性の高さを生かすために、下地の耐久性能も高めておくためです。

棟換気は夏の暑さ対策と野地板下の冬の結露を防ぐのに有効です。吸気口が無いと棟換気が働きません。切妻屋根なら妻部分に換気口が付いているのではありませんか。もしも無いのなら、軒天井からの吸気は野地板結露を防ぐのにも効果的です。軒天井の一部を切り開いて換気口を付ける必要があります。

棟換気の製品は色々な種類があり、屋根面積に応じて取り付け本数が決められています。1本で良いのかも知れませんが、感覚的には両側に1本づつ欲しいところですね。

この回答への補足

詳しく回答いただき誠にありがとうございます、ルーフィングは安心しました、
棟換気ですが、一本三万円でした、吸気口はまったくありませんので 必要無いのではと言いましたら。
屋根裏が結構高くて広いので どかからか空気が入って来るので 付けた方が良いと言われました。
37年前の二階建ての家に 平成元年に店を始めるため 増改築をしまして 屋根を一つにしました。
一階床面積 76.52m2 二階83.52m2 です、この時に換気口を付けて置けばと悔やまれます、

補足日時:2013/11/06 12:56
    • good
    • 0

天井面積の補足があったのと棟換気の長さから計算すると、もう一つ長い2mサイズの方が良かったですね。


古い家の内壁には胴縁、床には根太が使われているので、最近の家より隙間が多いです。状況がはっきり分りませんが、吸気が無ければ排気しません。晴れた日にタバコの煙で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました、やはり隙間だけではダメなのですね 度々有難うございました。

お礼日時:2013/11/06 18:13

質問とは違いますが、確認申請大丈夫ですか?三階建てになると法的規制も厳しくなりますし、構造計算はクリアできるのかな?



「10年間雨漏りしない 保障付きと」保証書を確認された方がよい。

屋根材をカラーベストに替えたのは良いと思いますが、耐震補強についてもっと突っ込んだことを工務店に聞いておいた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!