アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のレポートで「法と道徳の違いを身近な例を挙げて説明しろ」と言う課題が出たんですけど、身近な例
が思いつかずに悩んでいるんで助けてもらえればありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

例えば、電車の中で携帯を使っている人に対して、「周囲に迷惑だから止めてください」と言えるでしょうか?これは、「今月分の家賃を払ってください」というのと、どう違うのでしょうか。



前者は、法で認められた権利ではありません。したがって、止めるように言っても守らなかったからと言って、強制的に使用を止めさせることはできない、ということになります。すなわち、法の問題ではなく、道徳の問題だと言える訳ですね。
後者は、法で認められた権利です。貸したお金を返してくれ、と言えるのと同様、家賃も法的に請求できます。支払いがなければ、法によって支払いを強制できます。

法による強制力があるか否か、これが違いだと言えますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、有り難うございます!

>法による強制力があるか否か

確かに突き詰めていくとその通りですね。

しかしそう考えてみると、色々法律で規制され始めていますね。
社会が複雑化するに従い、仕方のないことかもしれませんが、少し、複雑な気分ですね。

制度面での規制緩和は進んでいますが(しなくてもいいのに)、精神面・生活面での規制は厳しくなる一方のような気がしますね・・。

お礼日時:2005/07/13 00:26

法とは、その国で守らなければならない必要最小限の約束事をいいますが、『道徳』とは、どの様なものであるのか?という理解が問われているのだと思います。



学校の授業などに、「道徳」というものがありましたが、義務教育により学習するものではなく、その根源には、宗教や哲学といった思想が関係しています。

公の場で、そのようなことを語ることのできる立場ではないので、そういったところを比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>『道徳』とは、どの様なものであるのか?

十人十色の難しい問題ですね。
「法律とはなんぞや」と聞かれたら楽なのですが。

その違いがどこから来るのか、というところもキーポイントなのでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 00:41

>身近な例が思いつかずに悩んでいるんで助けてもらえればありがたいです



そういうのを自分で探すことを含めて課題だと思うのですが、道徳と法律と考えるのではなく、日常的によく遭遇する、
「マナー的には違反かもしれないけど、法律的にはどうなのよ?」
と言うことを探して、そのようなマナー違反は法律でどうこうなるものかを調べ、説明に結びつければよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういうのを自分で探すことを含めて課題だと思う

・・おっしゃるとおりです、すいません(汗)。
どうにもだめ人間でして・・。

何が違反で何が違反にならないのか、両者の違いは何なのか、その違いはどこから来るのか、ということですね。

できそうな気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 00:28

道徳的にはNGだが、法には触れないって事例を思いつきませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

う~ん、天下り、ぐらいしか思いつかないんですよね・・。
確か規制法案ができかけたものの、結局無くなったような・・?

お礼日時:2005/07/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!