プロが教えるわが家の防犯対策術!

法と道徳ってどう違うのでしょうか?

200文字以上で、例など出して頂けると助かります。
同じところは、社会規範。
違うところは、強制力。
そんな感じだとは思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの思う通りです。



>200文字以上で、例など出して頂けると助かります。

宿題?、ここはそんなことまでお願いする場ではない。
    • good
    • 5

法と道徳ねえ。


法は必要最低限のもので守るべきもの。
道徳はモラルや思いやりなど心で培っていくもの。
こんな感じだね。
    • good
    • 5

法とは


「法による制裁は人の自由を束縛(懲役、禁固など)したり、人の財産に干渉
(罰金、損害賠償など)する性格のものである。したがって、人の権利を不当に
侵害することがないよう、適用の条件が厳格に規定される。
その結果、社会から非難されるようなことでも、法的追求を免れ、
法の網から漏れるという空白部分が生じる。
強力な法律を作って義務として強制しようとすればするほど、
人々は、責任を他人に転嫁して逃れようとする。法を積極的に順守するよりも、
法による制裁を逃れさえすればよいという消極的な対応になりがちである。
そこにも法の空白部分が生じる。
事故が起きてから法律によって責任を問い制裁するのは、後追いの手法である。
いかに多額の損害賠償を得ても、失われた生命は戻らず、
失われた健康はしばしば回復不能である。人の生命や健康にかかわることは、
起きないように抑止する歯止めとなる行動が必要だが、
それには法による強制はほとんど無力である。 」
http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/law.html

それに対して道徳とは
「「道徳とは、(法律などとは違い)人間の本性に則した緩やかな社会基準である。」
とも言えるし、
「道徳とは、人間の本性を上手く利用することによって社会利益の増大を
図る為の手段である。」と言う見方をすることもできる。」
http://www1.odn.ne.jp/toha/zmorality.htm

つまり、小集団の中では強制力をもたない道徳で律しえた社会規範が、
社会が広範になってくると、法という罰則という強制力をもった規範でないと
維持できなくなってきたといういい方もできます。
    • good
    • 4

道徳とは本当の意味で正しい事。

法もある意味正しい事ですが使い方次第では悪党共の最高の盾になるも可能性も秘めています。いわゆる「法の抜け穴」です。
犯罪までいくと言い訳はむずかしい(でも不可能ではない)が、迷惑行為ぐらいなら自分の権利についての法調べておけばなんとでもなります。相手が素人ならなおさら
よく聞くのが刑法223条強要罪ですね。迷惑行為や非協力行為(一応犯罪ではない)を繰り返す人に正義感を出し注意しようものなら「任意ですか?強制ですか?強制なら強要罪ですよ」など言われます。
私自身も法の素人ですが強要罪と言う言葉はこう言う事があったってブログを見て知りました。
その後「刑法223条」で検索してここでもどんな罪?質問しましたぐらい
少し横道にそれましたが法は必ずしも正義ではありません。迷惑行為や馬鹿騒ぎを起こす前にまえもって法律を調べ合法てきに非道徳的行為する者いますから欲望のまま暴れるチンピラより弁がたつぶんやっかいです。
    • good
    • 4

質問するまでもなく、質問主のおっしゃることそのものが回答になっております。



両方とも社会規範で強制力が違いますよね。そのとおりです。

道徳なしで法律は作られることはまずありえませんから、社会規範として共通していますよね。
殺人や盗み、破壊行為などはもちろん犯罪ですが、それ以前に人として反していることですよね?だからこそ法律は存在しており、両方とも「人間のあるべき姿の実現」や「社会秩序の維持」を目的としています。

しかしながら同じ目的で存在しながらも、道徳の場合は「リンチ(私刑)」を食らわない限り、罰則規定がありません。ここで強制力の違いが見えてきますよね?

もっと具体的な内容に迫ると、裁判官が判決を下す際はまず適合する法規がないか探し出します。
いろいろ検討した結果、それでも見つからない場合は最終的に裁判官が持ち合わせている常識や良識、道徳で判決を下すことになっております。

両方とも同じ社会規範でも、物事に適合させるための優先順位は法律がまず優先されます。
この点で優先順位(つまり強制力)が違うことがわかりますよね?

最後に決定的な例を出しましょう。
その国で生まれた以上その人間は、その国に存在している約束(法律)を強制的に結ばされることになります。
嫌ならその「他の国に出て行け」ということになります。これが「亡命」であったり、「国外逃亡」であったりするわけです。

一方道徳は世間一般に存在しているものなので、本人が気にしなければ別段守らなくてもかまわないものなのです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!