アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、会社が廃業で無くなったので今月から無職になります。
私の会社が無くなるのは新聞にも載ったし、テレビでもニュース報道されました。
だから 皆知っています。
それで、私が家を借りている借家の大家が、「仕事、探している?仕事、見つかりそう?」
と言って来ました。
また、家賃を払う時に会うのですが、家賃を払う時に「アルバイトでも しているの?何も していないの?」と言って来ます。
アルバイトも何もしなくて働いていなかったら悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大家さんだって、会社に勤めていないし、働きに行ってないですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 18:00
  • どう思う?

    >お金が無いのに働かないのが悪いのです
    雇用保険を貰っている期間は、原則として アルバイトしてはならない事になっています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 18:03

A 回答 (13件中1~10件)

大家さんは賃貸住宅経営で収入を得ています。


家賃収入があるので、他所で働かなくても生活できるのです。

あなたは失業給付金を受給しているのですね。
失業給付金受給者とは「求職活動をしている人」です。
求職活動をしていないと受給できません。

受給者がアルバイト禁止なのは、「いつでも就職できる人」であることが給付の条件だからです。

大家さんに聞かれたら、「いま仕事を探してます」と答えればいいだけのことです。
なぜそう言わないんですか?

大家さんはあなたが求職活動もせずに遊び暮らしていると誤解しているのです。
仕事を探していると言えば安心します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「いま仕事を探してます」と答えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/23 11:19

無収入で家賃が滞納されないか、心配しているのです。

家賃払われないばあい、滞納や利息をつける事はできても、無理やりに追い出すことができないので。最終的に踏み倒されないか、心配しています。
数ヶ月分先払いとかできたら、安心するかもですね。
    • good
    • 0

家賃を滞納される心配をしてるだけ!!


家賃を支払い続けるメドがあることを示せばいいの!!普通分かるだろーが。
    • good
    • 0

間接的に、家賃払えるの?と言っている。


居座られて強制退去とか大変だし。
だから、退職金や保険でしばらく大丈夫って教えてあげればいい。
雇用保険切れたら働ける様に調整中なんですよって。
    • good
    • 1

蓄えがあるなら しばらく休むのもイイと思います。


大家は大きなお世話と思いましょう。
ハローワークには週一位で通って 無職の辛さを味わって下さい。
履歴種は日付け以外は入れずパソコンで作っておくとすぐ応募出来ます。ハローで添削してくれます
    • good
    • 0

> 働いていなかったら悪いのでしょうか?


悪いという犯罪ではないですが、
働かざるもの食うべからず、ですね。

大家さんは、あなたへの非難ではなく、
家賃支払いが滞るのではないか、という、
自分のことが心配なだけです。

> 大家さんだって、会社に勤めていないし、働きに行ってないですよ。
賃貸による収入を得て、税金や社会保険料を支払っており、
国民の義務を満たしているので、問題はありません。
    • good
    • 1

そりゃそうですよ。

家賃未払いで室内に大量のゴミだけ残してトンズラなんて良くある話ですから。
    • good
    • 2

家賃が払えるだけの収入があるかを心配しているのでしょう


大家さんはあなたからの家賃という収入があります
    • good
    • 0

家賃の未払いを心配しているだけです。


半年分の家賃を先払いすればなにも言わなくなります。
    • good
    • 1

貯金など、家賃を払い続けるお金は持っていますか?



大家さんが心配しているのは、そこです。
あなたが今後もずっと家賃を払えるか?
それを言ってるのです。

働いてないのが悪いのではなく、お金が無いのに働かないのが悪いのです。

お金は十分あるのなら、「お金はあるので働かなくても大丈夫です。」と言ってあげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A