プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの風が冷房と除湿は使えるのですが暖房と自動にすると使えません❗しばらくするとタイマーが点滅します…

A 回答 (6件)

冷房と除湿は夏とか入梅の時期に使いますよね、自動の場合は夏でも冬でも使用出来ますよね、暖房は冬季に使いますよね、そして運転をしてしばらくするとランプが点滅して暖房運転が出来ない状態になる、この状態は多分霜取り運転(室外機に付いた霜を取る運転)霜取り運転中は冷房運転して室外機の霜を溶かしてとります、その時室内機がわより風は出ません。

霜取り運転をする原因は、沢山有りますが代表的なのは1.雪国である、2.雨や雪などが降っていた。3.ガス漏れが有る等が代表的です、機械に異常が無くても霜取り運転はしますよ、但し回数は少ないですね。
    • good
    • 2

四方弁切替に失敗したのだと思います。


なので、修理が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を差したり抜いたりを繰り返してみたら、暖かい風が出て来ます…一度点検してもらった方がいいですね…ありがとうございます

お礼日時:2017/01/22 16:53

冷房と暖房では丁度逆サイクルになりますので冷房の時は室内機より冷たい風が出て室外機よりは温風が出ます。

暖房の場合はその逆になり室内機より温風が出て室外機より冷風が出ます、暖房運転の時は外気が冷たい時に冷風を出しますので、室外機に霜等が付きやすくなります、その時は冷房運転して室外機に付いた霜を溶かします、その時室内機より風が出てくると冷房運転になってしまい寒くなりますので霜取り運転中は風は出ません、霜取り運転をするとランプが点灯します。今回のは霜取り運転のランプだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2017/01/22 16:58

症状について再度お聞きします、暖房運転をすると最初は暖房運転をするが、しばらくすると運転が停止してタイマーのランプが点滅するのですか?それとも全く暖房運転せずランプが点滅すのですか?ランプが点滅した時に室内機より風は出ていますか?これで大体の故障の原因は確認出来ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすみません風も出なかったのですが、又暖房が普通に温かい風が出て来ます‼ありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 14:19

メーカーがわからないのでなんとも言えませんが、冷房運転の際は冷風は出ていますか?


冬場だと室外機が運転しない気温だったりするので、、、

暖房時は数分余熱運転をしてから温風が出るので、運転準備中だったりしませんか?

よくある故障だと、
室外機インバーター基板不良
室外機と室内機の通信不良(室外機基板不良)
ガス不足またはガス欠
サーミスター不良
四方弁コイル不良(冷暖切り替えがうまくいかずどちらかの運転で固定される)

等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません…メーカーはナショナルです〜冷房にすると冷たい風が出て来ます電源の差し込みを抜いたり入れたりしながらやっていたら、気が向いたみたいに今暖房が使えるようになりました…様子見てみますありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 14:24

故障だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます電気屋さんに一度点検してもらいます

お礼日時:2017/01/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!