アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の暑い時期での働き方についてです。男性と女性では温度の感じ方が違うと言われていますが…女性の声を考慮してあえて弱めの冷房設定にする事はよくあるものですか?

※私の会社では女性の声は全面的に受け入れており、男性が暑いと感じて室内を涼しくしても女性が怒るなら駄目。冷房や汗の事で女性が怒るならその女性に感謝するべき。という思想のようです。

A 回答 (6件)

女性の声を考慮して…と言うのは別にして、電気料金も上がってますから節電の為に弱めの設定にする企業は多いかもしれませんね。

当社は零細企業で工場(冷房設備がない)を併設してます。
工場の休憩室は事務所とワンフロアなので、暑い日は休憩時に工場作業員が短い時間で涼めるような設定になってます。
ですから、ずっと事務所にいる者にとってはちょっと寒いくらいですね。
    • 0

職場の温度設定は、難しいですね。

私は男性ですが、概して冷房の温度設定は、低すぎると思っています。
むしろ女性の方のほうが、私より低い温度設定を好まれる場合もあります。
 私は、自分に最適の温度設定は、28~30℃なのに対し、職場の温度設定は、大抵26℃以下、ひどい場合は22℃などと言う場合もあり、この場合はさすがに無断で温度設定を変更する時もあります。
 概して、温度設定は低くし過ぎと思います。
もっと高めの温度設定に、慣れるべきです。
 私は、今は定年になりましたが、現役時代は、職場にセーターを1枚持ち込んで、温度が低すぎる時は、1枚余分に着ています。
 あと、医療機関の待合室も、温度設定を低くし過ぎです。
この場合も、受診の際にカーディガンなどを持参しています。
    • 0

座席の配置工夫などが先かと・・・・

冷房の場合、単に冷たいかどうかとは別に風が当たる場所かどうかで
感じ方はだいぶ違いますからね

暑がりは風の通り道に、寒がりは風が当たらない場所
これだけでもだいぶ違いますね
    • 0

ないです。

女性だって暑いに決まってるでしょう。弱めの冷房で仕事してられませんよ。
感じ方は服装のせいです。
男性はスーツにネクタイ、スラックス、暑いよね。
最近は日焼け予防のために女性も露出は少ないので、男性の感覚に合わせても大丈夫だと思ってます。
誰かのための弱冷房ではなく、電気代をおさえたい会社の事情ではないですか?
    • 0

いや余裕。

• 0

ありますね。

逆に女性にちょっと厚着をしてもらう場合もあります。
    • 0