アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま使っているノートPCのアダプター 45Wなのですが、自宅と勤務先間でアダプター持ち歩くのが邪魔なのです。 そこで、以前に使っていたPCのアダプター65Wを 勤務先に備えておいて使おうかと考えておりますが、W数が違うと問題ありますでしょうか?

A 回答 (6件)

前に会社で純正の AC アダプタを使い、自宅でサードパーティの互換 AC アダプタを使って、通勤時に持ち歩かなかったことがあります。

AC アダプタは、カバンの中でゴロゴロしていてかなり邪魔でしたね。

ノートパソコンの AC アダプタは、メーカーごとに DC プラグの形状が異なっていて、同じメーカーでも機種が違うと DC プラグも違いこともあります。まずは DC プラグの形状があっていないと、元々挿せませんね。

次に極性です。現在は、中心プラスで外周がマイナスのものが殆どですが、これが逆だとノートパソコンを壊します。これ重要。

電圧はなるべく純正と同じものにすべきです。高い電圧はノートパソコンの内部のレギュレータに負担を掛けますし、それで壊れることもあります。低い電圧はバッテリの充電ができない可能性があったり、ノートパソコンが動作不良を起こす可能性もあり、これも良くありません。同じ電圧の AC アダプタを使って下さい。

電力ですが、ノートパソコンの要求する 45W に対して 65W なら余裕がありますので問題ありません。DC プラグと電圧が一致していれば大丈夫です。
    • good
    • 0

ワット数が大きい分には問題ありませんが、互換性がある事が前提になります。


(コネクタ形状・極性・電圧など)。

最近のノートPC(DELL・HP)は、PC側でACアダプタをチェックしてます。
(互換品締め出しでしょうかね)。富士通など他社は分かりませんが。

ワット数が足りない物を繋ぐと警告を出す(DELLのは出ました)、サード
パーティー製のACアダプタは使えないカラクリがあったりします。

※ACアダプタ(90W)のノートPC(DELLのノートPC)に150W・180W
のアダプタでも使えています(互換性のある物です)。
    • good
    • 0

W数も確認必要だけど・・・・



極性とか端子形状とか電圧の方がもっと大事

結果オーライで行けるかも知れないけど、仕事で使うような大事なモノを
ダメ元で使うのが良いことかなぁ・・・

普通に純正のACアダプタを買うとか、主要なメーカーのPCなら、互換性のあるアダプタが揃っているんだからそう言うのを準備すれば?

俺そうしているけど
互換品で充分機能する
    • good
    • 1

電圧が同じで、接続できるのであれば大は小を兼ねます。


19v 3.5Aくらいのものでしたら、2Aくらいしか使わないPCに使う分には問題ありません。
    • good
    • 0

W数が違うと問題あります。

    • good
    • 1

大丈夫65Wなら余裕が20W有るだけで問題なし。


重要なのは電圧と極性です、僕のACアダプターは19Vとあります。
中心がプラスが多いようです。
19vに18v20v位は大丈夫ですが、24vや12vは駄目でしょう。
ぼくのノートは、19vとあるので、ぴったりでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!