プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13-15型などの小型の液晶テレビでは、電源にACアダプターを使用しているものがありますが、アウトレット店やリサイクルショップで販売されている中古品の場合、純正品のACアダプターではない場合が多いのですが、購入しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 以前此の種の電源アダプターの開発設計をしていました、此の種のアダプターはスイッチング電源と呼ばれる電子回路が組み込まれています。



 中古品や非純正品でも電圧、容量(電力又は電流で表示)、プラグ端子構造と極性等の規格が合えば一応使う事は出来ますが余り御勧めはしません。

 先ず中古品でも製造日の新しい物で有れば無難ですが、アダプター内部の電解コンデンサーと言う部品には寿命が有り、特にアダプターの様にモールドで固められ内部の熱が逃げ難い場合は寿命が加速度的に短くなります、種類によってマチマチですが5年程度と考えるのが無難です。
 次に非純正品の場合、電源を入れた瞬間に流れる過渡電流によって電流リミッターが動作し、定格通りの製品を購入しても動かない場合が有ります。

 とは言っても現状で純正品(一般に馬鹿に高いんですが)が入手出来ない場合は代替品を使うしか有りませんが。
    • good
    • 0

アダプター自体が中古ということではなく、中古のテレビにお店の方で純正ではなく社外品のACアダプターを付けている、ということだと思います。


その場合はテレビに合ったものをお店でつけてテストもしているはずですから(アダプターがないのですから、そうでないとそもそも映るのかどうかが判りません)大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

基本的に電圧、電流が±10%前後なら使えます。


ノートパソコンでも非純正のアダプターを社外メーカーが販売してます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!