アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源がすぐ落ちる・・・どうして?

パソコンの電源がすぐ落ちてしまいます。何故だか分かりません。ちなみに購入してから4年目に入ります。容量はパソコン自体が約50GBでローカルディスクが50GBのパソコンです。

どうか教えてください、お願いします。

A 回答 (8件)

たまに間違ったカテゴリに質問を投稿する方がいますが、問題のPCはノート型で間違いありませんね?



以下のどの場合でも電源が落ちてしまいますか?
1.バッテリー駆動の時(アダプターは外す)
2.アダプター駆動の時(バッテリーは外す)
3.バッテリーを付けたままアダプター駆動の時

特に2の場合どうでしょう?

この回答への補足

2の場合でよくパソコンをしています。

補足日時:2010/07/18 01:43
    • good
    • 1

カテゴリが正しければ、ノートマシンですか?



バッテリーを外してACだけの時、逆にAC外してバッテリの時で状況は変わりますか?

また、「すぐ落ちてしまいます」のすぐ落ちるとは、電源を入れても使えるようになる前に落ちてしまうと言う意味?
それとも、ある程度使えるのだけど何かの切っ掛けで落ちてしまう?

OSが立ち上がるのならば、バッテリの状況を確認するツール画面で充電容量は何%と出ますか?

そのような状況になったのは、つい最近急にですか?それとも以前より徐々に?


可能性としては、ACケーブル、アダプタ、端子部のいずれかで接触不良でも起きてAC給電出来ず
給電出来ないのでバッテリーへの充電も不可能なままで、バッテリー残量も使い切っている。

と言うのが高そうだけど、要因を潰していかないとホントのところは分からない。
個人使用であれば、同じ機種の電源系と入れ替えて見てその動作可否を見るという方法も採れないので・・・・

テスターでもあれば、もう少し絞れるけど無理だろうな・・・・

取りあえず、電気に詳しい友人とか街の電気屋さんにお願いして、各ポイントの電圧測定でもして貰って電源ケーブルやACアダプタの問題であれば代替品を購入しましょう。
内部の電源系統の故障だと修理費用は嵩みます。修理するべきか交換も視野に入れるかご検討ください。

何処のメーカなのか分かりませんが、メーカーによっては修理費用の見積もりも可能です。(故障箇所の調査費用として数千円必要な場合はある)使用機種のメーカーサイトで調べてみましょう。

この回答への補足

すぐに落ちる=ある程度使えるけど、また、ダメになってしまうのことです。以前から、徐々になっています。特に、インターネットの動画を見ながらワードをしたりすると、すぐに落ちてしまいます。ちなみに、落ちた後のPCはものすごく暑くなっています。メーカーはNECです。

補足日時:2010/07/18 01:48
    • good
    • 1

埃が原因では・・・



CPU FANや 本体のFAN のまわりに埃がたまっていませんか?

分解できるなら分解して埃をとばしましょう。 そうでなければ、外から
エアダスターとかで外側からなるべく、中に入らないように飛ばしてください

他にも

CPUの熱暴走やマザー 電源 など 様々な原因があります。あまり
チャレンジ過ぎると、HDD(データ)が破壊されてしまうので
大事なデータならプロにまかせましょう

この回答への補足

埃はぱっと見ではなさそうな感じです。分解はちょっと怖くて出来ません。

補足日時:2010/07/18 01:50
    • good
    • 0

 ココで質問するより


メーカーに修理出した方が早いのでは?
    • good
    • 0

そのような状況であれば、電源系のトラブルでなく排熱処理のトラブルでしょうね。



以前、内蔵のファンが回らなくなったノートマシンに逆方向にファンで強制的に送風して稼働させている猛者がいましたが
普通の人には無理でしょうね。

サポートに連絡しましょう。

状況が分かっていれば対応も早い。
修理費用の見積もり取って、直すか?買い換えるか?検討しましょう。
    • good
    • 0

>パソコンの電源がすぐ落ちてしまいます


とりあえず、エアコンがガンガン効いたところで使ってみてください

それで落ちないならオーバーヒートです
メーカーに修理に出す
修理屋さんに診てもらう
買い替える
ノートパソコンでこんな質問するぐらいの人ですから選択肢はこれぐらいです

何でもかんでもこんな質問見るとヒートシンクを清掃なんてアドバイスするおバカさんへ
ノートパソコンでヒートシンクの清掃が簡単にはできんぞ!
    • good
    • 0

わたしも停止した、モーターを外付けのファンモーターで回して


強制空冷で
部品探し してましたが
猛者は私ではないと思いますが

ナンバー六様のとうりなんですよね

ファンモーターと決めかけてますが
皆様マザーボードでも同現象を起こす事お忘れなく
    • good
    • 0

他の回答社さんのおっしゃるとおり、いわゆる熱暴走ってのが、原因の可能性が高いです。



とりあえず、いじらずに修理に出すのがいいでしょう。
しかしながら、修理するのにもそれなりの費用がかかるので、見積りの金額を見て(見積りだけなら1000円少々しかかりません)買い換えたほうがよさそうであれば、買い替えをお勧めします。

HDDの容量をみたところ、それなりに古いモデルのようなのですが、PCというものはかなり急速に進化しているので、できるだけ最新のものをお勧めしますよ。

ちょうど最近、CPUがCoreiシリーズに統一された感じなので、買い時といえば買い時です。
年度末ぐらいまで待てば、DDR4というメモリが市販されるようなので、そのころでもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!