プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。この質問は、質問(http://okwave.jp/qa/q7320672.html)から派生しています。宜しくお願いします。

先ほどの質問を閉じさせてもらった後に、そのパソコンの電源ユニットを外してみました。
その結果、電源ユニットの上部(ATXの筐体と上部で接触若しくは近接している部分です)と、ATXの筐体のその電源ユニットの部分の近所の部分に、黒色の焦げた様な跡が有りました。
1)この焦げた跡の存在から推測すると、ショートは発生していたと言えますか?
2)なぜこの様な場所がショートするのか、全く思い当たる節が有りません。この様な場所がショートする可能性を教えてください。以前の質問に、ボルトやナットがパソコン内部に有って、それがショートを引き起こしたことがあるとの回答を頂きましたが、当方の認識では、この様な場所には、金属製のナットもボルトも全く無いと認識しています
3)この電源は、爆発音の後も、全く何の異常も無く、使用できているのですが、電源ユニットの外面とATX筐体の内面がショートした場合は、電源ユニットやマザーボードには害が及ばなかったと考えて良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

前回のご質問にどうやってお答えしようか考えているうちに


締められてしまいました。(^^;

まず音だけでしたら聞き違いということも考えられますが、
異臭がしたという事実からして何かの異状があったことは
間違いなさそうです。

破壊の瞬間に破裂音がするのはトランジスタかコンデンサ
ですね。抵抗器とかプリントパターンが焼けるとき、臭いは
しても普通は音は出ません。また事故の後もなんとか器機が
動作しているならば、壊れた部品は重要でない、言い換えれば
あった方が良い程度のコンデンサかとな思いました。

と前回のご質問から勝手に考えていましたが、基板に焦げ跡が
あるということですよね。つまりその部分は熱を出していた
ということになります。コンデンサは過電圧或いは逆電圧を
かけるとパンクすることがありますが、熱ではその機能を
失うことはあっても普通パンクはしません。またパンクの際
基板が焦げるほどの熱を出したというのも妙な話です。
ですので、その焦げ跡が破裂音の発生源なら最初の私の
推測は間違っていたことになります。

ただその部分以外で破損している部品が本当に無いか、
もう一度チェックしてみた方がいいでしょうね。
新品ではありえませんが、長く使った基板では正常に
働いていても熱を出している部分は自然に焦げ跡ができます。
その場合は焦げ跡=故障箇所ではありません。

また問題の電源をそのままで使うのであれば、厳重な
監視下のもとに置く必要がありそうです。パソコンから
離れる時は必ず電源を切るということをお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
今回当方が既に発見したショートの焼け跡以外にもマザーボード上の部品等が破裂等をしていないか確認すべきなのですね。

お礼日時:2012/02/23 18:16

>電源ユニットの上部(ATXの筐体と上部で接触若しくは近接している部分です)と、


>ATXの筐体のその電源ユニットの部分の近所の部分に、黒色の焦げた様な跡が有りました。

1)間違いなくショートの跡です。
2)電源ユニットは通常ビスで筐体に取り付けられていて、電源は筐体にアースされた状態になっているはずなので、電源とケースの間でショートするということは考えにくいが、痕跡のある箇所で何らかのショートがあったとしか考えられない。剛力短は通風をよくするためか、スカスカの構造なので、電源内部にあった帯電した金属片などがファンの風で飛ばされて筐体と接触したのかもしれない。
3)ショートが起こったのが電源ユニット外部と筐体の間なので、たぶん問題ないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2012/02/23 18:14

1.考えられます。


2.電源の不良品(ハンダ不良や金属片(半田のかけらなど製造製造中によるもの)の混入、コンデンサーやトランジスタなどの損傷など)による現象
 マザーボードなど電源外部でのショートによりコンデンサーやトランジスタの損傷が電電で起こった
3.まったく無かったと考えるよりは何らかの異常や損傷が起こっている可能性のほうが高いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
金属品のカケラ等の混入等が考えられるのですね。マザーボードの故障を覚悟しておくべきなのですね。

お礼日時:2012/02/23 18:14

電源ユニットがショートしたと思われます。


相当なストレスがかかったと予想されますが、
問題なく動作しているのであれば、MBはセーフだった
可能性が高いです。(絶対ではないですが)
電源は交換された方がいいです。最悪発火するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
最悪は発火するのですね。

お礼日時:2012/02/23 18:13

ショートしています



多分組み立てる際に、ねじや電線の切れ端が紛れ込んだのでしょう
あるいは組み立てるときに絶縁が必要な箇所を絶縁せずに組み立てたのでしょう

>電源ユニットやマザーボードには害が及ばなかったと考えて良いでしょうか?

考えられません、重大な損傷を受けています、電源とマザーボードだけではすまない可能性も高いです

早急に必要なデータのバックアップを取り、予備機を用意することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になります。

お礼日時:2012/02/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!